2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「祝日に国旗掲揚」

先日、確か23日の秋分の日だったと記憶しているが市バスの車体の右前方に「日の丸」が付いているのを発見した。そういえば私の子供のころは何処の家でも玄関の軒先に祝日になると「日の丸」を掲げたものである。だから祝日のことを「旗日」と言ったりもし…

森博嗣を語るPart4(?)

「捩れ屋敷の利鈍」読了〜実はこの本の出版は2002年の初めである。今出版されているこの本は普通であるが、初版本はミステリィ小説だけあって一工夫してあった。なんと「密室本」なのである。表紙をめくると、黒色の紙があり、そこには「講談社ノベルズ…

愛・地球博

来年(2005年)に愛知県で万国博覧会が開催される。 私の記憶では「大阪」「つくば」に続いて日本での開催は3度目。神戸と沖縄は万博ではないよね(多分?)『要調査』ちょっと検索「大阪」「つくば」&「沖縄」も万博らしい〜(・_*)\ペチ「大阪」:大阪 1…

GIMP

先日、私がホームページの作成を手伝ったことのある知人から「トップページの画像で複数画像を合成したものを掲載してほしい」と言う要望があった。(その知人もユーザーから言われた事をそのままこちらに伝えてきただけであるが・・・) その場では、そんな…

ボトル型粒ガムの捨て紙

最近よく購入する「ボトル型の粒ガム」の中に「捨て紙」なる、ポストイット(ポストイットは商品名かな?)「付箋紙」のようなものが入っています。 でそれを付箋として使って見ました。 結論「使えま〜〜す」 ※幅広なので優れもの(笑)

静脈で本人確認

先日ニュースで「静脈で本人確認」をする技術を利用したATMが登場したと聞いた。 詳細(NIKKEI NETより引用) スルガ銀行は2日、新設した渋谷支店(東京・渋谷)で、手のひらの静脈で預金者本人かどうかを確認する新型の預金商品の扱いを始めた。身体的特…

映画『ターミナル』のモデルになった男

以前ラジオで聞いたのだがうろ覚えで、翌日はネットで色々検索してみたりしていたのだが、しばらく忘れていたのだが、先日ふとネットで見つけたので、今日はこのネタについてちょっと書きたいと思います。まずラジオで聞いたのがスピルバーグから映画のモデ…

森博嗣を語る〜3〜

「Φは壊れたね」読了 森博嗣先生の新シリーズ第一弾「Φは壊れたね」を読み終えました。「すべてはFになる」で衝撃を覚え、S&MシリーズとVシリーズをすべてと、あと四季シリーズ3冊と短編4冊をブックオフ(!)で買い揃え(実はVシリーズの途中で四季…

閏年(うるうどし)

今年はうるう年でしたね。うるう年を知らない人は居ないと思いますが、西暦2000年のうるう年は非常に珍しい「うるう年」だったことを知っている人はあまり居ないのではないでしょうか?ご存知のように4年に一度「うるう年」やってきます。これは地球が…

完全密室殺人事件?!

【今回のコラムはフィクションです】「以前(一ヶ月ほど前)に連載?したものを再掲載です\m(_ _)m〜続けて読みたいという要望(?!)にお応えして〜」ミステリィ(ミステリー)小説によくある「タイトル」になってしまって恐縮だが、最後の「?!」に普通…

SHIMODA Jr.H.S.N

上の標識を見て何なのか理解出来る方がいるだろうか、これは先日見た交差点地名表示の下に書かれている英語表記である。実際にはこの交差点は「下田中学校北」と名称だった。日本人がその日本語と比べながらみれば、それが[SHIMODA JUNIOR HIGH SCHOOL NORTH…

「酒の肴」(さけのさかな)

酒のおつまみのことを「酒の肴」と言いますが、何故「さかな(肴)」で海や川に居る魚との関連はあるの?ないの?実は、この「さかな(肴)」が「さかな(魚)」の語源ということです。「酒の肴」の代表的なのが「魚」だったため、魚のことを「さかな」と呼…

「マクスウェルの悪魔」

最近、私の愛車から「マクスウェルの悪魔」が消えた。以前は確かに『いた』と記憶している。いつから居なくなったかは曖昧ではあるが現在も愛用している自家用車の購入当時は間違いなく『いた』と認識している。それが最近、トンとお目に掛からない。いった…

信号機の電球

最近信号機の電球がLED(発光ダイオード)に変わり始めている(厳密にはLEDだから電球ではないが)。例の青色LEDで世間を騒がせた技術が実際に利用されている好例であるが、実際に今まで電球より寿命が長いのは勿論だが(100倍程度)消費電力が…

「震度とマグニチュード」

今月の上旬に東海道沖で地震が頻発した。9月5日の午後7時ごろとその日の夜12時ごろだったがそれぞれマグニチュードは6.8と7.3であった。マグニチュード7.3と聞いて、阪神大震災のマグニチュードもそれぐらいだったのではないかと思った、確か…

森博嗣を語る〜『黒猫の三角』

森博嗣〜S&Mシリーズを読み終えてから、しばらく「短編集」または他の小説(森博嗣のですが(・_*)\ペチ)でも読んで見ようかな〜とも思ったけど、結局前に買ってあった[Vシリーズ]を読み始めました〜 その第一弾が「黒猫の三角」です。(もう2ヶ月近…

ポイントカード付自販機

ポイントカードGET前回(1ヶ月ほど前)報告した、ポイントカード付の自動販売機で先日「ポイントカード」を入手しました。普通(テレフォンカードのような)のカードです。ダイドードリンコの「クラブ・ダイドー」のキャンペーンで、何でも「ファミコン…

よく見かける「ジュースの自販機」です

沢山並んでいます〜 しかしよくみると 本物はひとつだけ(・_*)\ペチ あとは壁に描かれた絵です(・_・?)ハテ 何故?なんのために誰が?不思議です??? 場所:那古野市?(笑)古渡町交差点(東別院西)

「名前を付けて保存」

Word&Excelの「名前を付けて保存」皆さんの中で、何故マイクロソフトの「Word」や「Excel」って「名前を付けて保存」の時にファイル名を他からコピーしてペースト出来ないの?と思った人はいませんか?バージョンの問題があるかもしれないので、Word98、Exc…

A.D.とB.C.

ご存知のようにA.D.は紀元(西暦)を表す略号である。ラテン語で「Anno Domini」(「主の年に」の意)で文字通りキリスト生誕の年と言えます。一つの宗教が世界標準となっているんですね。ちなみにB.C.は「Before Christ」の略であり、英語です。色…

「とどのつまり」

「とどのつまり」って言葉ご存知ですよね?でもこの「とど」って何?って考えた事ないですか?言葉の意味としては「いろいろやって、または、煎じ詰めて(行きつくところまで考えて)いった最後のところ」っと意味ですが〜「トド」ってあの「アシカ」の仲間…

太陽電池

太陽電池の用途をもっと拡大出来ないのであろうか?。例えば携帯電話の充電、例えばデジタルカメラの電池の充電、などなど、に太陽電池を利用出来れば非常に便利になると思うのだが。今や電卓で太陽電池の無いものを探すのが一苦労するであろう、これだけ普…

スターウォーズ〜エピソード[7][8][9]

来年公開の「エピソード3〜シスの復讐」でスターウォーズは完結する。はずである。「シスの復讐」というタイトルをみて「エピソードⅥ〜ジェダイの復讐」を思い出す人がいるでしょう〜同じタイトルなの?って、実はもうすぐ発売されるDVD『スター・ウォー…

世界の中心で〜

昨日「世界の中心で愛をさけぶ」の中に出てくる「台風29号」を話をネタにコラムを書いたがそのコラムへのアクセスが急増した。理由は簡単で「世界の中心で愛をさけぶ」で検索してヒットしたものであった。まだまだブームは去ってないのですね(^_^;)おかげ…

台風29号

ブームも下火(?)になってから何なのだが〜まだ下火ではないかな?〜「世界の中心で、愛をさけぶ」の現在と過去の回想のなかで台風29号が出てくる。映画を見た時気になっていたがいつの間にか忘れてしまっていた。何が気になっていたかと言うと「台風2…

潮汐作用(ちょうせきさよう)

潮の満ち引きが起きる原因は月の引力によるもので、その作用を潮汐作用と言います。また太陽の引力も影響し「大潮」という現象(時期)があります。要するに月の引力で海水が引き上げられるためにその部分が満潮となる訳です。そして地球は一日1回自転して…

完全密室殺人事件?!

創作劇場〜1〜(4/4)「最終話」【今回のコラムはフィクションです】第1弾は毎週木曜or金曜(m(_ _)m一日遅れました)にUPされます−全四章−(予定)前回(第三章)分はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsurinews/20040826 −4−「何故、引力発生装置が故障し…

50ドル原油

50ドル原油〜イラク戦争の影響で1バレル50ドルまで原油価格が急騰する可能性が出てきたようです。古い話で恐縮だが(いつも古い話かな(^_^;))私が自動車に乗り始めた頃70年後半(第2次オイルショック?)で原油価格が急騰して原油価格が20ドルに…

暴君ハバネロ

最近人気のスナック菓子に「暴君ハバネロ」というのがあるそうだ、以前見かけたが、売切れ続出でどこの店でも品薄状態らしい。私もまだ食した事は無いのだが、相当辛いらしい。東ハトのサイトを拝見すると『世界一辛いトウガラシ といわれる「ハバネロ」を使…

文系&理系

この前ラジオ番組で「以前は文系の人が社長になることが多かったが、最近理系の社長が急増している」と言う内容の話が話題になっていた。その番組の中で理系の人間は「コミュニケーション能力に欠けているので、理系人間は社長に向かない」という意見が出て…