2022-01-01から1年間の記事一覧

鉄道の思い出を語ろう

先日決行した「乗り鉄の旅」に、ちなんで鉄道の思い出を語ってみようと思う。鉄道に興味を持ち始めたので小学生のころか。将来の夢に「新幹線の運転手」と書いていた記憶もある。亡父が国鉄職員だったのもあったかも知れない。中学校の頃だと思うが近くの同…

「トラベラーズノート」

トラベラーズノートとペン 最近のマイブーム「トラベラーズノート」の考察など書いてみようと思う。今はスマホの時代。このブログもそうだが、日々の記録や想いなどはほぼ全てパソコン記録している。パソコンデータのそうだが、このブログのようにクラウドで…

新しい「森博嗣」の連載エッセイをネットで発見

ふとしたことで「森博嗣」の新しいエッセイを見つけた。基本的に新しい「書籍」(雑誌を含め)を買うつもりはない。以前だと例えば写真や鉄道関係の雑誌を毎月数冊買っていた時期があった。(それが自室を占領することにもなっていた)最近ではアウトドアの…

「人新世の『資本論』」を読んで(2)

先日「人新世の『新本論』」を読んでというコラムを掲載したが、ネットを見ていたらこの本の著者「斎藤幸平」が出演したNHKの「欲望の資本主義2022」という番組がyoutubeにアップさせているとの情報を見つけた。早速帰宅後視聴。他(ほぼ外人)の経済学者も…

「人新世の『資本論』」を読んで

まだ読了に至ってはないがちょっと語ろうと思う。まず「人新世」という言葉。これは人類が地球環境を壊し始めた世代という地質学的な分類らしい。そう人類が地球環境を犯し始めた時代ということだ。環境破壊が叫ばれて久しいがここ数年の異常気象は顕著だ。…