7泊8日四国クルマ旅に出た

先日有給休暇を3日取って10日間の休暇を作った。
現在仕事はセミリタイアしていて週休3日制で毎週金土日は休み。
23日が祝日なので20~22と3日間有休休暇にして前週の17日から26日まで休みだ。
全て旅に充てると明けてからの仕事に支障をきたすので金曜から次の木曜日の23日(勤労感謝の日)まで一週間を旅の日に充てた。

7日間の「クルマ旅」。目的地は四国にした。暑かった夏も11月に入って急に寒くなってきたので比較的暖かそうな四国を選んだ。

初日は夕方仕事終了後に出発

今回の旅は基本的に「クルマ旅」。
基本車中泊。年齢的に無理が効かないのでいざとなれば旅館やホテルを利用するのもありだ。行きは下道(したみち)を利用してのんびり。

まずは名阪国道で大阪方面へ。仕事を終えて一度帰宅入浴して出発。早速途中「針TRS」で車中泊することになった。

大阪を抜けるのが大変

行きは基本的に下道(したみち)を利用。
一部神戸から淡路島(明石海峡大橋)と淡路島から四国(大鳴門橋)間だけ有料道路を利用。でもこれが大失敗(-_-;)。
名阪国道から大阪市内を走って神戸に向かったが、大阪の街中(南の方だが)は結構な混雑。
淡路島に渡れたのは午後2時ごろになった。
淡路のSAでやっと昼食。

淡路牛とじ丼赤だしセット

続きはこちらをw