2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鐵道

現在なお蒸気機関車を毎日走らせている(もちろん観光用−でも毎日1往復させているのには感謝!感激だ!)「大井川鉄道」だが、実は大井川鉄道の「鉄」は実際には「鐵」と旧漢字で表記する。「鉄道」の鉄は金を失うを書くため、一経済活動を営む企業体をして…

接写レンズ

以前見つけたのだが、その時は「こんなものまで100円なんだ…」って思っていただけだったが、そのあと「使えるかも…」って気になって来て…。 先日購入した『ケータイのカメラ用接写レンズ』 100均なのでビニル製の単純な凸レンズをケータイのレンズの前に貼り…

【当選のおしらせ】

昨日夜受信したメールの件名である。新手の迷惑メールかな…?っと思いながらよく見てみると実際の件名は「はてなオリジナルTシャツ2005当選のおしらせ」である。 「\(^O^)/ヤッター」思わず絵文字で叫んでしまった(笑)。確か当選者は15名だったはず、応…

【意味なしショートショート】

結城はトボトボと深夜の歩道橋を一人渡っていた。深夜ではあるが季節は真夏、この一週間ほど毎晩熱帯夜が続いていた。単パンにポロシャツ姿で近くのコンビニにビールを買いに行った帰りである。 ふと歩道橋から見下ろすと片側3車線の道路の北側端に車が十数…