2005-01-01から1年間の記事一覧

【最近のテレビ番組】

書籍も出版されているようだが、最近テレビのバラエティが「正しい日本語の使い方」的な内容の番組が多い。以前、もう一年ぐらい前だろうか、血液型による性格の違いを面白おかしく取り上げた番組がホントーに毎日のように放送された。このコラムでも言及し…

【時間】(ショートショート)

時間とは不思議なものだ。人間に与えられたありとあらゆる事象には個々人によって所有する量に差が生じる。貧富の差で色々なものの所有量は変わる。通常人間は地球という有限の空間の中で生活しているがその空間の所有量も住居の大きさなどで差があるといえ…

【シャレた看板】

ちょっと洒落た看板を見つけた。いつも昼食の帰りに通る道だが今まで気が付かなかった。駐車場の看板。シャレてませんか?でも「月極駐車場」の極のきへんと車のタイヤ?は良いとしても、駐の馬がPになっては本当の漢字が分からない(汗)。

【うん十年ぶりにボーリングをした】

ホントに何年ぶりになるのか記憶にないが、間違いなく10年以上は経っていると思う。久しぶりにボーリングをした。第一次ボーリングブームは私より少し年上の世代か、小学生のころテレビのゴールデンタイムにプロボーラーのゲームを生中継したり、ボーリン…

【次世代新幹線N700系】

2007年に導入予定の新車両である。今回この車両を全席禁煙にするとのニュースを耳にしたのでこの全席禁煙について話したいが、その前に「新幹線」という名称について言及したい。元々東海道新幹線として「東京オリンピック」の集客のために昭和39年に…

【あの寝台特急「カシオペア」の入手】

あの寝台特急「カシオペア」の入手した。といってもいつもの「食玩」だ。しかも1両のみ。でもでも窓を覗くとスイートルームはあるし2階の窓からは寝台が見える。しかもスケールは1/150(Nゲージサイズ)、Nゲージのレールにピッタリ合う。だがしか…

【カップラーメン「本郷亭」】

もう2週間ほど前になるが「本郷亭」というカップラーメンを食した。 これはサークルK&サンクスの企画商品である。あの「本郷亭」(名古屋では有名)のラーメンがカップラーメンになって発売された【←】。以前に店頭に並べてある、それを見ていたが昨日帰…

【車内に6個の発光体!】

10日ほど前になるが会社の帰り道に出会った、春日部ナンバーの車。車内が妙に明るいので近づいてみると、衝撃的な光景に度肝を抜かれた。 見られるだろうか?リアガラスに写る6個の発光体。多少の色の違いはあるが写っている物は同じである、そうこの発光…

【「迷宮百年の睡魔」読了】

未来小説なので前作の「女王の百年密室」同様に(というより、より以上に)トリックがこんなのアリ(?)って感じは否めません。でもSF好きの私としては非常に面白く読めました。以前にどこかのサイトで知ってしまっていましたが、あの「人」が登場します…

「迷宮百年の睡魔」読了

迷宮百年の睡魔作者: 森博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/27メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (47件) を見る

【ブルーノートというライブハウス?へ行った】

昨日知人の招待で「ブルーノート」に行った。ブルーノートと言えばジャズを思い浮かべる。嫌いではないが本格ジャズをなるとあまり明るくないので多少心配だったが、「桑山哲也」というアコーディオン奏者で『日本でただひとりベルギー配列ボタン・アコーデ…

【LED電気スタンドを購入したがイマイチかな?】

LEDが色んな場所で活用されているが、何故電気スタンドを作らないのか不思議であったがやっと見つけた。しかしそれは相当安っぽい作りで最大の欠点は電池式であり照度が読書には適さない点ある。1500円程度だったので仕方ないが、1万円程度でも良いと思…

「吉田拓郎・かぐや姫 コンサートインつま恋 1975」のDVD発売だ〜

http://www.forlife.co.jp/yoshidatakuro/FLBF-8072.html 昨日ラジオで発売の情報を聞き、今ネットで確認。2005/08/02発売定価\5,040だ。 『静岡県掛川市のつま恋多目的広場にて行ったライブ映像を収録。映像の一部はこれまでに発表されたが、完全な映像はこ…

【マグネット式アクセサリ】

コンビニで売ってる「ペットボトルのお茶」…よく考えたらお茶をワザワザお金を出して買うとは贅沢なもんだ。昔は(?!)はお茶は家で飲むものと決まっていた、外出時に飲むとなると水筒に入れて行ったよね…。 以前買った「生茶」に写真のようなマグネットで…

鐵道

現在なお蒸気機関車を毎日走らせている(もちろん観光用−でも毎日1往復させているのには感謝!感激だ!)「大井川鉄道」だが、実は大井川鉄道の「鉄」は実際には「鐵」と旧漢字で表記する。「鉄道」の鉄は金を失うを書くため、一経済活動を営む企業体をして…

接写レンズ

以前見つけたのだが、その時は「こんなものまで100円なんだ…」って思っていただけだったが、そのあと「使えるかも…」って気になって来て…。 先日購入した『ケータイのカメラ用接写レンズ』 100均なのでビニル製の単純な凸レンズをケータイのレンズの前に貼り…

【当選のおしらせ】

昨日夜受信したメールの件名である。新手の迷惑メールかな…?っと思いながらよく見てみると実際の件名は「はてなオリジナルTシャツ2005当選のおしらせ」である。 「\(^O^)/ヤッター」思わず絵文字で叫んでしまった(笑)。確か当選者は15名だったはず、応…

【意味なしショートショート】

結城はトボトボと深夜の歩道橋を一人渡っていた。深夜ではあるが季節は真夏、この一週間ほど毎晩熱帯夜が続いていた。単パンにポロシャツ姿で近くのコンビニにビールを買いに行った帰りである。 ふと歩道橋から見下ろすと片側3車線の道路の北側端に車が十数…

懐かしい写真

先日購入した(これは新品)フィルムスキャナで昔の懐かしい写真をスキャンした。 (スキャンしたのは少し前なのだが…) 鉄道ヲタクだったころの写真(^-^; ヤフオクの関係でYahooプレミアム会員になったので http://photos.yahoo.co.jp/bc/css21jp/ ↑こちら…

ヤフーオークション

ヤフオクなるものに挑戦している。副業で使うノートパソコンの買い換えである。今までIBMThinkPad600と言うモデルを使っていた。これは確か1999年モデル、HDを入替えOSを2000proに入替えなどなどしているが、電源ケーブルの接触が悪いのと、何と言っ…

【6円の銀行振込み】

朝会社に来てパソコンを起動する。メールをチェックし、必要なBBSなどをチェックする。起動と同時にウェブメール(ヤフーメールやホットメールなど)の未読メールがアイコンで表示される。 ヤフーメールに未読メールありの表示。アイコンをクリックする。…

ショートショート>

≪小林一茶(こはやしいっちゃ)≫ 結城勝人(ゆうきかつひと)はドラム型洗濯機の前で読書に耽(ふけ)っていた。先月自宅の洗濯機が故障してから土曜日の朝に一週間分の洗濯物を持って近くのコインランドリーへ向かうのが習慣になっていた。 「早く洗濯機、…

「子供のころの思い出」

先日(もう相当前になるが)のニュースで鹿児島県の小学生が防空壕で焚き火をしていて一酸化炭素中毒で死亡というものがあった。まず驚いたのがまだいまだに「防空壕」が残っているということである。ニュースなどで見聞きしたところでは鹿児島は沖縄に次ぐ…

「工学部・水柿助教授の日常」

どっかのサイトにこれは森博嗣の自伝って言及した書き込みが有ったようななかったような。水柿を上下に重なると「森」に似ているとか、書いてあった記憶がある。 確かにエッセィなどにも学校を出てから、三重大学の講師として就職して…とあったし、三重大学…

「トレンドマイクロ」の失態

先週末から世間を賑わせてる「ウイルスバスター」のバグ?に言及。新聞やラジオニュースでの情報しか今のところ入手してないので、よく分からないが…。 ワクチンのパターンファイルの設定ミスのようです。WindowsのCPU使用率が100%になるらしいので、プロ…

「粗大ゴミ」

家のマンション駐車場に置いてある車です【→】 勿論σ(^_^)の車じゃない(^-^; 以前から埃をかぶって白っぽくなっていたので気になっていたが昨日よく見ると「乗ってあげて」と指でイタズラ書きがあったので思わずパチリ。 車種は「S500」です。新車価…

『愛・地球博』

随分前(2週間)になるが「e-typing」と言うタイピングの評価を無料で出来るサイトからメールが来た(メールマガジンに登録してある)。その中に「愛・地球博」のプチ情報なるコーナーがあったので、読んでいたらこんなくだりがあった。《とくにおすすめの…

「大人の科学Magazine」

先日「大人の科学Magazine」の最新号《07号》を購入したが、それを書店で探していた時「プログラム・ロボット」なるものを発見した。今その情報をネットで検索していたら、ネットで販売している、しかも30%OFFの2,793円〜(買おうかな〜(・_*)\ペチ)…

【「ZOKU」読了〜】

遅くなったが「ZOKU」の感想を…。まずタイトルの意味、ZOKU−ゾク−って読みで良い。英語表記の集団の名称でその略だが、色んな族だと思えば良い、暴音族、暴振族、暴笑族、暴色族などなどが登場する。 読み始めて、井上ひさしの「ブンとフン」を思い…

春分の日

(フィクションです)「今日は『春分の日』の振替休日ですね」恵美(めぐみ)はコンピュータ画面に向かいながら、結城(ゆうき)に話し掛けた。 「『春分の日』って昼と夜の長さが一緒なんですよね」結城の返事がないが恵美は話を続けた。 今日は休日、二人…