「粗大ゴミ」

tsurinews2005-04-25

家のマンション駐車場に置いてある車です【→】
勿論σ(^_^)の車じゃない(^-^;
以前から埃をかぶって白っぽくなっていたので気になっていたが昨日よく見ると「乗ってあげて」と指でイタズラ書きがあったので思わずパチリ。
車種は「S500」です。新車価格はいくらぐらいなのでしょう(1,000万円以上かな〜?)。でもこうなってしまうと、粗大ゴミです。
エンジンがどうなっているか分からないので、何とも言えませんが(だったら言うな!)私も以前、最高級車(!?)「ホンダ、アコード」に乗っていた時期がありました。
あのころの私の中では『アコード』が最高級車でした〜「いつかはクラウン」を言うCMがありましたが、私は「いつかはアコード」と言ってました。
で、そのアコードですが、勿論相当乗った頃(数年)ですが、会社の借りていた駐車場が改装工事するとのことで、営業車を乗って帰って欲しいとの要望でました。その頃の住まいは近くに路上駐車出来る道が一杯ありましたし、何よりガソリン代が会社持ちになることが一番のメリット、私はすぐに承諾というより自分から進んで名乗りでました。
最初は通勤は会社の車、休日は「アコード」で、というように乗り分けていましたが、次第に会社の車をいつも利用するようになり、「アコード」は駐車場のコヤシになってしまいました。
しばらくして(その頃は日記など付けてないのでどの位の期間かは不明)たまには乗らないと、と思ったころにはとき既に遅しです。バッテリーが上がってしまいました。
その時すぐにバッテリーを変えるなり、充電するなりすればよかったのだと思いますが、『お尻に火がつかないと何もしない』性格の私は、またそのまま放置してしまったのです。
次に行動を起こしたときは、オイルが固まっただったか?ガソリンの劣化?だったか(原因は忘れてしまった)で、もう如何しようもない状態になっていました。仕方なくクレーン付きのトラックを手配して廃車となりました。
左右のフロントドアからワイヤーを通して、車の前面から見て車の屋根に底辺とし、クレーンのフックが頂点となる三角形を作るようにワイヤーをセットして、そのまま車は吊り上げられそのままトラックの荷台に。

私の場合は地上の平地の駐車場だったので、こういった車(クレーン付トラック)も比較的容易に利用できたのであるが、今回のベンツが自走式の立体駐車場の2階です。うまく廃車できるのか他人事ながら多少心配です。