2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お待ちください〜

只今鋭意創作活動中〜(長編小説?)お楽しみに〜(^-^)/

最近コラム作成時間が取れなくてm(_ _)m 決してネタ切れではアリマセン(^_^;)

愛・地球博3

万博ネタ前回までの2回は私が過去に行った、万博の思い出(大阪万博とつくば万博)であったが、今回は「愛・地球博」に対するこの地方の準備をお伝えしよう。まず交通網、「リニモ」である安直なネーミングからして分かるように、リニアモーターカーである…

電話番号は七桁(?!)

先日、押し入れを探していたとき「電話番号はなぜ七けた?」という質問のある本を見つけた。電話番号は普通7桁だけど(市外局番を除いて)東京や大阪はすでに8桁になっていると思いつつ最後ページを見てみると「昭和57年」の出版本であった(^-^;。1982年…

釣りの日

先日10月10日は「釣りの日」でした。(山平和彦氏の訃報を聞いて急遽三日間掲載内容を変更しましたので、遅くなりましたが〜1週間過ぎちゃった(^_^;))以前は10月10日は「体育の日」でしたが、最近はハッピーマンディなので10月10日固定ではありません…

SEO

「ゴッゴル」 下記のURLでSEOコンテストを開催していると「はてな?」を見て知ったのでネットミーハー(?!)な私は単純にCLIE欲しさに参加することにしました(参加はリンクを張るだけ) http://www.seo-association.com/ 第 1 回 SEO コンテスト 「ゴッ…

コラムなし〜

いつもはほぼ1週間分を書き留めて、毎日1個ずつ掲載するのですが、(土曜日は土曜&日曜2日分)先週土曜日は忘れてました。m(_ _)m【月曜日に書いてます(^_^;)】

とりあえずビール

店先に懸けられた暖簾を手で払い男はその店に入った。店を入って左手に数人程度が座れるだろうか小さなカウンタがありその奥が厨房になっていた。手ぬぐいを頭に巻いた小太りの男が威勢良く「いらっしゃい」と声をあげた。右手には4人から6人が掛かられる…

「山平和彦氏」

三日続けて「山平和彦氏」のネタですあの頃(中学時代)一番気に入っていた曲を掲載しようと一昨日からネットで検索していたのですが、見つからなかったので昨夜「ライブテープ」を聴きながら歌詞拾いました。(間違っている部分があるかもしれません)(ネ…

山平和彦氏

昨日Yahooニュースで訃報を聞いて昨日の「コラム」に掲載した内容は(昨日にも書いたけど)実は日曜日に書いたものなのです。中学の時、友達に連れられて行った「こんさあと おん ながつき」と言う名のライブ、本当にふと偶然思い出して〜ラジオで「ライブデ…

追悼−山平和彦氏−

昨日の「山平和彦氏」の訃報を聞いて昨日の続きのコラムを掲載したいのだが、残念ながら仕事中(^_^;)夜時間があれば、書き込みます (平日は時間は取れないので日曜日にまとめて「コラム」書いてます(^_^;)。

ライブデビュ「山平和彦」

訃報のニュースを聞いて急遽掲載 フォーク歌手はねられ死亡 都内で山平和彦さん 12日午後8時40分ごろ、東京都足立区西竹の塚の都道交差点で、近くに住むフォーク歌手山平和彦さん(52)が頭から血を流して倒れているのを、通報で駆け付けた警視庁竹の…

印税

森博嗣先生が出版予定の「星の玉子さま」と言う変わったタイトル(ダジャレ)の絵本〜先生の本のタイトルはマトモなのはあまり無いけど〜があります。で、この本何でも出来るだけ多くの人に読んで貰いたいので『印税』を辞退して出来る限り安い価格で出版す…

本物と偽物

「ブランド品の偽物」事件はあとを絶たないが、最近「縫い糸にブランド名」をレーザー光線を使って印刷する技術が開発されたそうだ、衣料品は勿論、バッグなども縫い付け部分は必ずある、その縫い糸一本一本に「ブランド名」が印刷されているので、特殊な拡…

セルフコントロール

先日3年ぶりに免許の更新に行った。勿論「自動車運転免許証」の更新である。我々(?!)コンピュータ業界の人間にとっては「更新」は通常に使う言葉で更に新しくすると漢字のすぐに思い浮かぶが以前知人と話していたら彼は後ろに進むという漢字を思い浮かべた…

ほたリウム

埼玉にある「東武動物公園」に「ほたリウム」なる施設があるそうです。(本年9月23日オープン)名前からしてすぐ分かると思うが「ホタル」である。お尻が光る昆虫。キレイな水が流れ自然が残る郊外(相当山奥)に行かないと最近では見ることあまり無いと…

ICタグ(RFID)

昨日のコラムの続きです(^_^;)ICタグの普及への警告EU(ヨーロッパ連合)では紙幣にこのICタグを埋め込むという計画が進んでいると聞きました。単純に偽札作りの防止というわけですが、ICタグは学校の校門とランドセルの関係でも分かるように、非接…

ICタグをランドセルに

ある小学校が生徒のランドセルにICタグを埋め込み、生徒の登下校時に校門にセットしてセンサーで読み取り、その情報を保護者のケータイにメール送信するサービスを始めるそうだ。http://www.ktab.go.jp/new/16/0706-2.htm (まだ実験段階のようです)要す…

コンビニのシャッタ

以前から「必要の無いもの」としてよく言われている「コンビニのシャッタ」がある。365日24時間営業の店に何故シャッタが要るのか?こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)でもネタになってたような記憶がある。勿論、厳密には「建築基準法」や「防犯…

威力業務妨害

今年になって数件あったと思うが「2ちゃんねる」などの掲示板に「〜を殺す」とか、「〜大学へ殴りこみに行く」とかを書き込み、実際に「威力業務妨害」で逮捕される、という事件である。インターネットが広く利用されるようになり、簡単(?!)に「名誉毀損」…

携帯電話とテレビの・・・

3ヶ月ぐらい前まで北回帰線上にいた太陽が今は赤道上にその居場所を移し、幾分か初秋の涼しさを感じる夕暮れ時の公園でヨレヨレの背広に黒いビジネスバッグを下げた男がふらふらと歩いていた。彼は最初公園の南端にあるベンチを目指して歩いていたが、途中…

名古屋牛乳

相当前になりますが「はてな?」の質問に「牛乳瓶のふたの画像」っていうのがあって、その回答を辿って行くと〜 とんでもない「カルト」(?)サイトでした(^-^; http://collect.jp/~milkcap/ 『牛乳キャップ・牛フタおよび牛乳瓶仕様の飲料紹介のサイトです…

新車が半額〜

最近「我が愛車」の調子がすこぶる悪い。エンジン音は「カタカタ」という音が混じるし、アクセルを勢いよく踏み込むと「ギャー」を悲鳴のような音をあげることがある。もうすぐ走行距離も10万kmに達することでもあるので、思い切って車を買い換えようと…

つくば万博

先日の「愛・地球博」ネタの続編である。今回は1985年に開催された「科学万博・つくば万博」の思い出を語ろう。最初にお話したいのは私の思い出として、大阪万博のような強烈は印象があまり残っていないということである、要するにあまり覚えていない(^-…