電話番号は七桁(?!)

先日、押し入れを探していたとき「電話番号はなぜ七けた?」という質問のある本を見つけた。電話番号は普通7桁だけど(市外局番を除いて)東京や大阪はすでに8桁になっていると思いつつ最後ページを見てみると「昭和57年」の出版本であった(^-^;。

1982年もう22年も前だから仕方ないかもしれないが、その本には「七桁」にした理由が『人間が一度に覚えられる数字が七ケタなので、電話番号は人間の性格を考慮している』と締めくくっているが、現在人は人間の性格を超越しているの?単にその都市の世帯数が数百万(実際には区別に市内局番などあるかな、もっと少ない数しか管理出来ないが)だったから7桁に収まっただけじゃないの?と思えた。

今でも地方に行けば6桁や5桁(勿論市外局番を除いて)が数多くある。