【うん十年ぶりにボーリングをした】

tsurinews2005-10-22

ホントに何年ぶりになるのか記憶にないが、間違いなく10年以上は経っていると思う。久しぶりにボーリングをした。第一次ボーリングブームは私より少し年上の世代か、小学生のころテレビのゴールデンタイムにプロボーラーのゲームを生中継したり、ボーリングをテーマにしたテレビドラマなどの放映もあった。
奇妙に覚えているのは白浜温泉に家族旅行に行ったとき、夜ボーリングに行った。今考えるとわざわざ温泉まで行ってボーリング?と思うが、温泉に付き物は卓球だったりした時代だ、ボーリングとはナカナカ洒落ているではないか。
実際には一昨日。他部署の飲み会(誕生日会?)に同行?した。他のメンバーは最高年齢で31歳になったばかりあとは20歳前後の人ばかりが、前回もこのメンバーで飲み会がありそのあとボーリングに繰り出したらしいが、私も飲み会までは参加したが「ボーリングは体力的にムリだ」と断った(ホントは戻って副業としなければならなかった)。
今回は勢いで行ってしまった。成績は1ゲーム目158点と久しぶりにしては快調な滑り出しだった。結局1ゲーム目1位。でもう1ゲームと思っていたら3ゲームするという何でも1ゲーム500円なのだが、3ゲームだと1,000円。2ゲームも3ゲームも同じ料金だ。
もう2ゲーム目の後半になると膝はガクガクしてボールを掴む握力もなくなってきた。
3ゲーム目は何と90点だ。とにかく疲れた。
しかしアルコールのあとのボーリング、しかも3ゲームはきつい。人間のなせる技ではない。11時ごろから行ったろうか。最終的に戻ってきたのは深夜2時ぐらいだった。でもその時間でも待ち時間30分ほどあっただろうか、沢山の若者でごった返していた。今は第5次ブームぐらいか?
あとここでびっくりしたのは最近のボーリング世代はボーリングのスコアの付け方を正式に知らないことである。例えばスコアの場合は1投分、ストライクの場合2投分その後でピンを倒した数を加算する、とか10フレームは単純に倒れたピンの数を足すだけ等々。我々がボーリング始めたころは紙を渡されてそこに自分でスコアを記入していた。確か精算もその紙で行っていたような気がする。
便利になったもんだ。でもゲールのルールも知らずにゲームを楽しめるの?って言いたい。ここであと何本倒したら逆転出来るとか分かるのかな〜?。

どちらにしても、人間はこんな単純な計算は機械に任せて、もっとクリエーティブな思考に頭脳を活用しないといけないってわけだ。