2006-01-01から1年間の記事一覧

【会社へ遅刻の連絡をメールで】

先日ラジオで「会社に遅刻することを連絡するのにメールを使うことの是非」を討論していた。私はもちろん「是」だ。以前にも書いたがメールは便利なツールだ。相手の都合も考えない電話など無くなれば良いのにと思うこともある(ホントーか?)。確かに直接…

【「みられまくっちゃ」】

もう随分前になってしまったが、ケータイの不具合。何でも辞書変換中に「みられまくっちゃ」と入力して一括変換するとフリーズするらしい。再起動というより一度バッテリィを外さないといけないらしいので重症だ。辞書データの読み取りエラーが発生するので…

【紛らわしい表現】

まずこの画像【↑】を見て欲しい。先日、知人事務所で食したカップラーメンの注意書きだ。最初の3行だけ読んだ人はドウ思うだろう。この手の説明文が最初が肝心だ、冒頭にどうして欲しいのかを書いて、その後に何故そうして欲しいのかを書くべきだろう。この…

【「モー太郎弁当」のまがい品】

これは昨日見ていた雑誌に掲載されていた写真だ。 どこからどうみても、あの三重県のJR松阪駅の「モー太郎弁当」である。牛角煮弁当とあるので、松坂駅弁当の新製品かと記事を読んでみると「ふたを開けると『花笠音頭』が流れます。」とある。「モー太郎弁…

【メディア報道に一言】

東京の公営団地(ちがうかな?)のエレベータの誤動作で高校生が死亡したという事故が起きた。その後の調査でこのエレベータの製造会社である、「シンドラー社(?)」が取り上げられ他にも多くの誤動作が報告されているらしい。怪我人が出なかったのが不幸…

【この色はどうなの?】

ローソンに「高山の花鳥」を求めて行ったのに置いてなかったので、代わりにこれを買った。ネットで調べると「古代王者恐竜キング」のフィギュアらしい。 http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/kyoryu_king/index.html それはローソン限定。突っ込みど…

【結局、効力を失った「PSEマーク」】

もう一月も前の話題だがー これについては色々問題があるが、まず先に言っておきたいのが『電気用品安全法』は随分昔からある法律だ。今会社の机の後ろの本棚にある『電気設備技術基準とその解釈』という本の平成11年改訂版を見てみた。昭和36年施行だ。…

【違法コピーが猖獗(しょうけつ)を極めている昨今に言及して】

デジタルオーディオの普及が色々な方面に波紋を投げかけている。数年前、音楽CDをパソコンを使ってコピーすることで全く劣化のない複製物が出来るので音楽業界に衝撃が走った。ある音楽メーカーは音楽CD自体にコピーガード機能を付け複製出来ないように…

【「押し売り行為」】

先月の話で恐縮だが「Amazon」からこんなメールが届いた↓ - 『コンサート イン つま恋 1975』をお買い上げのお客様は、 DVDの『The Swinging 60'S The Rolling Stones』もお求めのため、このご案内をお送りしています。 『The Swinging 60'S The Rolling Sto…

【何故か違和感のある交差点】

何の変哲もない交差点である。 でも私は非常に違和感を感じる。「違和感を感じる」って二重表現なの?本当は「違和感を覚える」かな?。この交差点、違和感を覚えないか?(こういうふうに書いて文字数を稼ぐのがあの人のエッセイの基本である(笑)。ところ…

【最近NikonD50を購入の方に「ヤフーリサーチ」】

少し前の事になるが、ヤフーリサーチのアンケート内容で、凄く限られた人を対象にしているものがあった。(キングオブコメディーの「アンダバッテンザー」ぐらい限られている−イミフー−)以前に「1〜2年の間に軽自動車を購入させた方へ」というアンケート…

【マイロボットの作成に着手】

マイロボットを作成するなんて、私はアナキン・スカイウォーカーか!(分かる人には分かるカナ?)。実は「デアゴスティーニ・ジャパン」から刊行された「週間MyRobot」だ。http://de-club.net/myr/ 実はもう1ヶ月ほど前に書店で見かけ、買おうか買うまいか…

【駅前を徘徊する恐竜】

本物?って思うほど恐い顔している。アロサウルス。本物はこんなに大きくないか?。手前の建物から計算すると高さ5メートルぐらいありそうだ。実際には高さは人間とそう変わらないはず。 全長で2〜3メートルかな?奥にいるのがイグアノドン。イグアナを甘…

【「受け賜ります?!」「承ります」】

「ウケタマワル」で変換すると確かに「受け賜る」という候補は出る。でもこれは「受け」と「賜る」と2個の単語に分割して変換されただけで、意味が違うんじゃないの?。しかしこの自販機の電光掲示板【↓】(見えるかな?)にもあるように、誤用は山ほどある…

【HPユーザーへはてなダイアリーをお薦めするため〜】

【HPユーザーへはてなダイアリーをお薦めするため〜】 HPユーザーへはてなダイアリーをお薦めするために有料オプションを申し込んだ。何が出来るのか?。今までは画像が小さなもの1枚しかUP出来なかったけどー。 テストのため、「北原ワールドコレク…

【スバル360】

「国産名車コレクション」という雑誌。この手の雑誌はドウ分類すればいいのだろう?。雑誌の付録に「模型」が付くのではなく、模型がメインで記事は申し訳程度に付いている。(こっちが付録か!)。こう言う部類の本は「デアゴスティーニ・ジャパン」と言う名…

【パズル「ヘプタモンド」の解き方】

先日話題になった(どこで?!)「ヘプタモンド」のパズルをコンピュータプログラムを使って解く方法を紹介しよう。ただしロジックというか考え方だけなので実際にこれで正解がでるかどうかは分からないので皆さんの判断を仰ぐ。 文字だけでどれだけ説明出来…

【不在メール】

先日夕方、仕事上の連絡で大手企業の社員に電子メールを送った。翌朝電子メールを確認したら、見慣れないアドレスのメールがあった。内容は「連休のため○○日まで不在です。云々」というもの。メールアドレスのドメインは確かに昨日送った企業のそれと一致す…

【誤用について】

先月の話だが、ある有名作家のブログ「MORI_LOG」で「テンパる」、「煮詰まる」の誤用について書かれていた。「テンパる」は麻雀用語なので知らない人が勝手に間違って使っているのか? 「聴牌」って漢字で書くらしい。「いーしゃんてん」(「一向聴」と書く…

【不適切な発言】

先日ラジオから「先ほどほにゃららについて不適切な発言がありました。お詫び申し上げます。」という内容の言葉が聞こえてきた。何が不適切だったのか? 運転しながら聞いているので気になる話題じゃない場合は内容など覚えていない。頭の中に残ってないかな…

【三菱UFJリサーチ&コンサルティング】

合併してもう1ヶ月が過ぎたが、従来の「UFJ総研(UFJ総合研究所)」が東京三菱銀行とUFJ銀行が合併したのを機に出来たコンサルタント会社の名前だ。以前から聞いていたが三菱のそれはリサーチがメインでUFJはコンサルタントがメインらしい。以…

【ヤフーリサーチ・アンケート】

先日届いた、ヤフーリサーチで「風邪薬」に関するアンケートがあったので答えようとサイト開いたら、まず最初に「過去6ヶ月間(2006年7月〜12月)に風邪薬を購入しましたか?」という質問だ。今は2006年1月なので2006年7月〜12月に購入したか?と聞…

【ケータイの電波抑制装置】

映画館や劇場などケータイ電話の着信音がその施設での催しの妨げとなる場所に「電波抑制装置」なるものが設置されはじめているらしい。電波抑制装置と聞いて思い浮かべるのは「電磁波を遮断する特殊な合金を壁や天井に埋め込む」ってことだ。でもそれだと新…

【プロ意識の欠如】

耐震強度の偽装問題から波及して、先日ラジオで「プロ意識の欠如」をテーマとして取り上げた番組があった。『プロ=職人』という定義をすると確かに減っているだろう。でも考えてみると職人が減ったのではなく、減らしたんじゃないの?と不思議に思う。社会…

【セブン&アイ・ホールディングス】

最近見るこの看板「SEVEN&i HOLDINGS」である。セブン・イレブンとイトーヨーカドーが合併して出来た新しい持株会社の名称だ。勿論名称自体に何の文句もない。問題は看板のデザインとその看板をどこの店舗にも採用していることだ。 セブン(7)と(I)を図…

【ファットフィンガーシンドローム】

昨年末に機械操作のミスで株の誤発注事件があったが、その時に無職で27才のディトレーダが20数億円を儲けたという事で話題になっていた。確かに1日で、しかも数分の出来事だったはずで「凄いと言うかラッキーな人もいるもんだ」と関心していた。でもよ…