【不在メール】

tsurinews2006-02-20

先日夕方、仕事上の連絡で大手企業の社員に電子メールを送った。翌朝電子メールを確認したら、見慣れないアドレスのメールがあった。内容は「連休のため○○日まで不在です。云々」というもの。メールアドレスのドメインは確かに昨日送った企業のそれと一致するが、ユーザーIDは数字の羅列だ。
要するに昨日送った企業の担当者が長期休暇を取っていてそれを伝える自動送信メールのようだ。しかし今回の場合はそのドメインに送ったのは一人だけだったので誰に送ったものも返事なのか判明したが、一度に同じドメイン(会社)の複数の人に送った場合を想定すると、このメール内容では誰から返事なのか判断できない。
以前にもこの手のメールを受け取った覚えがある、確かそのメールはメールの文面の中に社名や氏名とメールアドレスなどの署名があったような気がする。当社のメールサーバーにはそのような機能がないので詳細は分からないが、特定の期間を指定して定型文書を送信できるようになっているのだろう。その定型文に「署名」をしっかり記載しなかったのがこの担当者の落ち度だが、逆にこの機能があると迷惑メールなどにも自分の署名付きのメールを返してしまうことになるのではないだろうか?
便利な機能だと気軽に使うと酷い目にあうこともありそうだ。

画像は又々、【北原ワールドコレクション】「ロータスヨーロッパ」だ。