2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばっかり食べ

最近の若者は食事をご飯だけ食べて、その後おかずを一品づつ食べて行くそうです。 この話を聞いてそんなバカな、っと正直なところ思いました。こう言う食べ方を「ばっかり食べ」と言い、従来(?)の色々なおかずを少しずつご飯も一緒に食べるのを「三角食べ…

現実と夢

通常の表現は「夢と現実」である。大きな希望としての「夢」が実際の社会などの「壁」にぶち当たって、現実を知る。というような時に使う。 今回のタイトルは「現実と夢」である。寝ている間に見る『夢』が、実際に寝ているときに見聞きする(寝ている時には…

バイオテクノロジー

バイオテクノロジーという言葉はいつ頃から使われ始めたのであろうか?いつものように『ウィキペディア (Wikipedia) 』によると「バイオテクノロジー(生物工学)は生物学の知見を元にし、実社会に有用な利用法をもたらす技術の総称」とある。バイオテクノロ…

アテネ五輪

オリンピックネタは控えようと思ったが(皆さん書かれているので・・・(^_^;)) 今回のアテネで非常に日本人の活躍(メダルの獲得数〜総数では東京オリンピックを超えたようです)が目立つので何か特別な秘訣でもあったのか?っと調べてみました。何とびっく…

にゃんこバーガー

最近なのか?、少し前なのか?は不明だが〜「にゃんこバーガー」なるキャラクター商品がある。結構人気があるようで、先日行った文房具店(最近見かけなくなりましたね、以前は学校〜小中学校〜近くには必ずあったような気がしますが・・・)には色々な「に…

完全密室殺人事件?!

創作劇場〜1〜(3/4)【今回のコラムはフィクションです】 第1弾は毎週木曜or金曜にUPされます−全四章−(予定)前回(第二章)分はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsurinews/20040819−3−N家の家族構成の紹介がまだであった。N君は一人っ子である。両親…

「記録と思考の非共存理論(?!)」

森博嗣先生の「臨機応答・変問自在」(これは、大学の助教授としての森博嗣先生と生徒からの質問をまとめた本)のなかに「Q.ワープロばかり使っていて漢字を忘れると悲しくないですか?手紙を書くときはどうするのですか? ★(A.とはなって無い).何か…

計画的忘却

このタイトル、知人から聞いたものであるが(知人は偶然言っただけのようである)、私は非常に気に入ったので今度活用(!?)しようと思う。活用は言葉を活用するのであって、その行為を頻繁にすると言うことではないので誤解しないように。だが、実際にはこの…

スイングバイ

『スイングバイ』を皆さんはご存知だろうか?ネット上のフリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』によると「スイングバイ(Swing-by)とは、宇宙船の航行手法の一つで、惑星や恒星等の天体が持つ引力を利用して、加速・減速を行う方法である。フライバ…

電話とEメール

携帯電話の普及と同時にEメールの普及が目覚しい。今は「携帯電話」ではなく「ケータイ」なのである、文字通り「電話」ではなく「ケータイ」という携帯端末〜PDA(Personal Digital Assistance)と言う携帯端末があるが、基本的には今のケータイはほぼ同じ…

カップラーメンの進化

最近のカップラーメンの進化はすごい。私が子供の頃、カップヌードル(正式には「ド」の字がすこし小さい)が発売された。(1971年)高校の受験勉強の時期〜と言っても殆どした記憶はないが〜、ただ受験勉強と称して深夜まで起きていて友人宅に(近くに居た…

トヨタ ポルテ

先日(先月だけど(^_^;))トヨタがまた(?!)(ホントに最近のトヨタは新車の販売が多過ぎる〜これだけ新しい車種を販売してもまだまだ余力があるよ〜っとでも言いたげ...現に5〜7月の第一四半期の売上も利益も過去最高だったとか...)新しい車種…

完全密室殺人事件?!

創作劇場〜1〜(2/4)【今回のコラムはフィクションです】 第1弾は毎週木曜or金曜にUPされます−全四章−(予定)前回(第一章)分はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsurinews/20040812−2−警察が来たのは、父親の110番から15分ほどしてからだった。N…

二足歩行ロボット

ホンダの「ASIMO」ソニーの「QRIO」などが、二足歩行ロボットが登場して久しいが、(「QRIO」は跳躍・走行までこなす〜)最近のロボットの発達は目を見張るものがある。「QRIO」の走るシーンは結構笑える、最初その場で足踏みを始めてから…

エレベータと256

20世紀に作成されたエレベータの中で、初期のものは8ビットのマイコン(マイクロコンピュータ)が内蔵され運転制御していた。(勿論もっと古くからエレベータはありコンピュータ制御などしてなかったが)8ビットとは2の8乗であり0〜255まで表現で…

月と地球

夏期休暇のため4日分(16日まで)UPしますm(_ _)m月までの距離NASA(アメリカ航空宇宙局)はアポロ計画で、月面に設置した「レーザ光線反射鏡」による、地球と月との距離を正確に測定しているが、最近毎年3.8cmずつ月が遠ざかっていると発表…

ネタの種

夏期休暇のため4日分(16日まで)UPしますm(_ _)mコラムのようなもの(?!)をこの日誌に書き始めたけど〜 やっぱりネタ作りが大変だね(・_*)\ペチネタのタネ(^o^)を忘れないようにケータイメールを活用してます。以前は後で調べたい事とか備忘録と…

イタリア...禁・金魚鉢

夏期休暇のため4日分(16日まで)UPしますm(_ _)mイタリア...禁・金魚鉢(四角はOK!?)先日ラジオのニュースで『イタリアで珍条例...「金魚を金魚鉢で飼っちゃいけません!」8月上旬、イタリア北部の町で施行...』というのを聞いた。何でも「金魚…

「エコアイス」

皆さんは「エコアイス」ってご存知かな?日本の電力会社各社と重電企業が共同で開発した「省エネ冷暖房装置」(冷房だけだと思っていたら暖房も出来るらしい〜アイスって名称から冷房だけを想像してしまう・・・商品名が悪いね)。構造は至ってシンプル、「…

お詫び

夏期休暇のため4日分(16日まで)UPしますm(_ _)m

完全密室殺人事件?!

創作劇場〜1〜(1/4)【今回のコラムはフィクションです】 第1弾は本日より毎週木曜or金曜にUPされます−全四章−(予定)ミステリィ(ミステリー)小説によくある「タイトル」になってしまって恐縮だが、最後の「?!」に普通(!?)の密室殺人とは異なる…

「おはよう」と「ごちそう様」

2〜3週間前の日曜日だったか〜特に用のない日曜日はいつもの事であるが〜昼過ぎまで睡眠をとり、午後2時過ぎにおもむろに行動を開始した(床屋に行っただけだが(^_^;))。マンションに住む私は「エレベーター前」で同じマンションの住人と顔をあわし、軽…

@国際高校

この秋、北陸石川県美川町に「アットマーク国際高校」を言う名のネット高校が出来る。 例の政府が推進している「特区」のひとつだそうだ。 (美川町は今年3月、町内で学校設置の規制が緩和される教育特区「サイバータウン教育特区」に認定)何でも、インタ…

コメント募集?

で〜今回はこれをどれだけの人が見てくれて居るのかを知りたい(誰一人として応答なかったらどうしよう(^_^;))のです。私の「徒然コラム」に対してコメントしてほしい、などと大それたことは言いません、タダ「見てるよ」とか、「見たよ」とか、の反応だけ…

コメントを書く

はてなダイアリーに日誌(全然日誌では無いけど(^_^;))を書き始めて、まだ10日足らずですが、記事(?!)もやっとこれで11個目〜なのですが(^_^;)(再)、これを見てくれている人がはたして何人ぐらい居るのか?。実は私はまだ4年ぐらいなのだが、あ…

「マーフィーの法則」

数年前(?)に「マーフィの法則」というものが流行った実は面白可笑しく(死語か(^_^;))取り扱われている「マーフィの法則」は「失敗する可能性のあるものは、失敗する」〜で、エドワード・マーフィと言うアメリカ、エドワード空軍基地の技術者が言い出し…

人名用漢字

先日公表された人名漢字の追加案の中で国民から反対意見の多かった9文字を削除するらしい。削除するって追加するのを止めるってことだと思うんだけど、その削除する文字を見てびっくり〜こんな漢字何故追加しようとした??人名漢字に追加しようと言う候補…

ジェットモグラ

私が子供の頃、テレビ放映されていた「サンダーバード」が映画化されもうすぐ上映される コカコーラのキャンペーンで(実際には「コカコーラとサークルK&サンクス」共同のキャンペーンだったが)サンダーバードの模型が付いていてそれを収集したが、そのな…

豚丼と牛カレー丼

先日「吉野家」の「牛カレー丼」を食した 以前からよく「吉野家」を利用しています。 古くは(?)コンピュータ関係の専門学校に通っている頃に遡ります〜その頃(20数年前)はコンピュータは相当高額な機械でした(勿論パソコンなど在りません〜多分概念…

迷惑メール についての考察(?!)なんぞ〜(・_*)\ペチ

最近「迷惑メール」が非常に目立ちます。 以前からもチョクチョクは来てましたが、この一ヶ月以内で急増しています。そのメールの「件名」も良く考えてあります 以前は普通に「無料出会い系サイト〜」とか「無修正動画配信〜」とか、件名で『迷惑メール』っ…