人名用漢字

先日公表された人名漢字の追加案の中で国民から反対意見の多かった9文字を削除するらしい。

削除するって追加するのを止めるってことだと思うんだけど、その削除する文字を見てびっくり〜こんな漢字何故追加しようとした??

人名漢字に追加しようと言う候補案を出してるのは、経緯など詳細は分からないが、多分「なんとか審議委員会」とか言う名前で大学の教授など有識者と呼ばれる人達の集まりだと思うけど。

追加案から削除した漢字は〜「糞」「屍」「呪」「癌」「姦」「淫」「怨」「痔」「妾」ですよ( ゜_゜;)

「糞」「屍」などを本気で追加しないといけないと思ったのかな?

グーグルで「審議委員会」って検索したら〜

  • 「ストーカー問題審議委員会」
  • 「収益配分基準等審議委員会」
  • 「番組審議委員会」
  • 「技術審議委員会」
  • 北海道開発局事業審議委員会」
  • 「資格審議委員会
  • 「オヤジ魂審議委員会」
  • 文化財保護審議委員会」

などなど一杯ありますね〜

表題の審議は「法制審議会」の部会で「人名用漢字部会」のようです
 
この委員会の皆さんに苦言を一言「こんないい加減な委員会でいいんカイ!」←この一言のために長々と書きました。チャンチャン(・_*)\ペチ