「マーフィーの法則」

数年前(?)に「マーフィの法則」というものが流行った

実は面白可笑しく(死語か(^_^;))取り扱われている「マーフィの法則」は「失敗する可能性のあるものは、失敗する」〜で、エドワード・マーフィと言うアメリカ、エドワード空軍基地の技術者が言い出したものです。

  • トーストを床に落すとバターの塗ってあるほうが下向きに落ちる
  • 傘を買ったとたんに雨がやむ

【サイト上には沢山の「マーフィの法」があり○○版、○○編とかに分類されている】

  • 渋滞で、自信を持って路地に入ると、行き止まる。(ドライブ編)
  • 仕事中にネットしてるときは、背後の殺気に敏感になる。(仕事編)←(^_^;)
  • 背後に殺気を感じた瞬間、いつのまにか画面はwordに変わってる。(仕事編)←σ(^_^)だ(^_^;)(私の場合はプログラムソースのエディタだが・・・)
  • Undoが必要なほど複雑な操作をしているときにUndoが効かない。(パソコン編)
  • ヘルプの必要な時ほど、ヘルプが出てこない。(パソコン編)
  • プリンタが故障する確率は、出力しようとする書類の重要度に比例する。(パソコン編)
  • やっと探し当てた自動販売機には「故障」と書かれた張り紙が貼っている。(自販機編)

などなど、ホントに山のようにある〜

何もネタ切れのためにここで「マーフィの法則」を書き並べて、「お茶を濁す」つもりではない、では何故、今回こんな事を書いているかと言うと、時々「マーフィの成功法則」と言う本を書店で見かける。

  • 「あなたも金持ちになれる―マーフィの成功法則」
  • 「あなたも幸せになれる―マーフィの成功法則 」

  • 「眠りながら成功する」「眠りながら巨富を得る」「あなたも能力がある」「あなたの人生を豊かにする」「人生は思うように変られる」「人生に勝利する」「人生に奇跡をおこす」「超感覚力で成功する」

などなど、上の「マーフィの法則」とは正反対の法則が書かれた書物である。


実は「マーフィ」違いであった、この「成功法則」のマーフィはジョーゼフ・マーフィと言い、カリフォルニア州のディバイン・サイエンス教会の牧師であり、精神法則に関する世界最高の公演者の一人で、神学、法学、哲学、薬理学、化学の学位を取得、各国において精力的に潜在意識の活用についての公演活動を行うかたわら、多数の著書を執筆している。

以前、書店でこの「マーフィ成功法則」を言う本を見かけたとき、こうも正反対の理論を展開して良いのか?と不思議に思ったものでした。

皆さんはご存知だったカナ?