2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤフーリサーチ・アンケート】

先日届いた、ヤフーリサーチで「風邪薬」に関するアンケートがあったので答えようとサイト開いたら、まず最初に「過去6ヶ月間(2006年7月〜12月)に風邪薬を購入しましたか?」という質問だ。今は2006年1月なので2006年7月〜12月に購入したか?と聞…

【ケータイの電波抑制装置】

映画館や劇場などケータイ電話の着信音がその施設での催しの妨げとなる場所に「電波抑制装置」なるものが設置されはじめているらしい。電波抑制装置と聞いて思い浮かべるのは「電磁波を遮断する特殊な合金を壁や天井に埋め込む」ってことだ。でもそれだと新…

【プロ意識の欠如】

耐震強度の偽装問題から波及して、先日ラジオで「プロ意識の欠如」をテーマとして取り上げた番組があった。『プロ=職人』という定義をすると確かに減っているだろう。でも考えてみると職人が減ったのではなく、減らしたんじゃないの?と不思議に思う。社会…

【セブン&アイ・ホールディングス】

最近見るこの看板「SEVEN&i HOLDINGS」である。セブン・イレブンとイトーヨーカドーが合併して出来た新しい持株会社の名称だ。勿論名称自体に何の文句もない。問題は看板のデザインとその看板をどこの店舗にも採用していることだ。 セブン(7)と(I)を図…

【ファットフィンガーシンドローム】

昨年末に機械操作のミスで株の誤発注事件があったが、その時に無職で27才のディトレーダが20数億円を儲けたという事で話題になっていた。確かに1日で、しかも数分の出来事だったはずで「凄いと言うかラッキーな人もいるもんだ」と関心していた。でもよ…