【ケータイの電波抑制装置】

映画館や劇場などケータイ電話の着信音がその施設での催しの妨げとなる場所に「電波抑制装置」なるものが設置されはじめているらしい。電波抑制装置と聞いて思い浮かべるのは「電磁波を遮断する特殊な合金を壁や天井に埋め込む」ってことだ。でもそれだと新築か、改築に相当な費用を掛けないと出来ないと考えられる。どれくらいの施設が導入しているのだろう。少なくとも私はまだそういう施設に訪れた事は無い。
実はこれ携帯電話を通話不能(圏外)にする、妨害電波を発生する装置なのだ。病院などでも利用できるらしい。ピンポイントでそのエリアのみ圏外に出来るらしい。その製品を発売している会社のウェブサイト[http://www.e-next.ne.jp/service-telepause.html]は見つかったが、どれくらい普及して分からない。
でもネット検索していたらこんな物を見つけた。コスモテクニカと言う名の防犯製品製造メーカーのようだが、この会社が「携帯電話迷惑抑止装置」なるものを数万円で販売している[http://www.jpcosmo.com/keitaidenwa-meiwakuboushi.htm]有効範囲が5mぐらいなので個人ユースのようだが、これだけトコロ構わずケータイ電話を利用している人がいる時代なので有効に利用してもらえば有意義だとは思うが、犯罪に使われることも想定されるので痛し痒しというところか。