2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【パズル「ヘプタモンド」の解き方】

先日話題になった(どこで?!)「ヘプタモンド」のパズルをコンピュータプログラムを使って解く方法を紹介しよう。ただしロジックというか考え方だけなので実際にこれで正解がでるかどうかは分からないので皆さんの判断を仰ぐ。 文字だけでどれだけ説明出来…

【不在メール】

先日夕方、仕事上の連絡で大手企業の社員に電子メールを送った。翌朝電子メールを確認したら、見慣れないアドレスのメールがあった。内容は「連休のため○○日まで不在です。云々」というもの。メールアドレスのドメインは確かに昨日送った企業のそれと一致す…

【誤用について】

先月の話だが、ある有名作家のブログ「MORI_LOG」で「テンパる」、「煮詰まる」の誤用について書かれていた。「テンパる」は麻雀用語なので知らない人が勝手に間違って使っているのか? 「聴牌」って漢字で書くらしい。「いーしゃんてん」(「一向聴」と書く…

【不適切な発言】

先日ラジオから「先ほどほにゃららについて不適切な発言がありました。お詫び申し上げます。」という内容の言葉が聞こえてきた。何が不適切だったのか? 運転しながら聞いているので気になる話題じゃない場合は内容など覚えていない。頭の中に残ってないかな…

【三菱UFJリサーチ&コンサルティング】

合併してもう1ヶ月が過ぎたが、従来の「UFJ総研(UFJ総合研究所)」が東京三菱銀行とUFJ銀行が合併したのを機に出来たコンサルタント会社の名前だ。以前から聞いていたが三菱のそれはリサーチがメインでUFJはコンサルタントがメインらしい。以…