【三菱UFJリサーチ&コンサルティング】

tsurinews2006-02-02

合併してもう1ヶ月が過ぎたが、従来の「UFJ総研(UFJ総合研究所)」が東京三菱銀行UFJ銀行が合併したのを機に出来たコンサルタント会社の名前だ。以前から聞いていたが三菱のそれはリサーチがメインでUFJコンサルタントがメインらしい。以前の名前は知らないが、二つの会社の業務内容まで一つにしたことが名前からも分かる。
ところで大手銀行系にはコンサルタント会社が必ずと言って良いほど傘下にある。ある人は「こういったコンサルタント会社は自分の親会社の経営もコンサルタント出来ないんだから、こんな会社にコンサルタント依頼しても良い成果は得られないんじゃないか」と皮肉を言っていた。
話は飛躍するが例えば「学業の神様」を祀っている神社の家族が受験などに失敗したら家業に影響する。こういう家に生まれたらあまりムリな学校を受けずに安全で絶対受かる学校を受験するのだろうか?そう思わないか?

画像は話に全く関係ない、「北原ワールドコレクション」(食玩だ)のハマーだ。(汗)