【不適切な発言】

先日ラジオから「先ほどほにゃららについて不適切な発言がありました。お詫び申し上げます。」という内容の言葉が聞こえてきた。何が不適切だったのか?
運転しながら聞いているので気になる話題じゃない場合は内容など覚えていない。頭の中に残ってないかなーと思って検索してみる。確か北陸、東北日本海側の豪雪に話をしていたはず、それの何処が不適切だったのだろうか?
ラジオ放送は生放送が多いので時々この手の発言を耳にするけど、その発言した時点で気にならなければ後から「これこれこういう発言が不適切だったので、お詫びしますよ」って言ってくれないと何がいけないのか分からない。
こういうのは苦情の電話などが入ってからのことなのだろうか。そうすると不適切部分の説明をすると再度その不適切な発言をいうことになるから言えないのだろうね。