【誤用について】

tsurinews2006-02-10

先月の話だが、ある有名作家のブログ「MORI_LOG」で「テンパる」、「煮詰まる」の誤用について書かれていた。「テンパる」は麻雀用語なので知らない人が勝手に間違って使っているのか?
聴牌」って漢字で書くらしい。「いーしゃんてん」(「一向聴」と書く)「テンパイ」と来て「上がり」だ。要するに麻雀であと2個必要な牌が来れば上がれる状態が「いーしゃんてん」、あと1個の状態が「テンパイ」。そこから「テンパる」と動詞化した言葉だ。それを「本番間近で緊張する」などの時に「テンパる」って使うそうだ。明らかに「テンパイ」はもうすぐ上がれる良い状態である。
「煮詰まる」はこのブログみてすぐにネットで検索したら、こんな文章が現れた『どうも仕事が煮詰まると妄想に逃避したくなるらしい』これは行き詰まるだろー。語彙の貧困な私でもこれにはビックリした。「煮詰まる」なら煮詰まっているんだからもうちょっとで完成と素直に考えればこんな誤用するわけないと思うのだがー。
『気が置けない仲』とか『流れに掉さす』や『役不足』『確信犯』などなど、私も知らずに誤った使い方をしていたかも知れない言葉は多いがこれはひどいね。

画像は『北原ワールドコレクション』「ランドローバー」