2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供のころの思い出」

先日(もう相当前になるが)のニュースで鹿児島県の小学生が防空壕で焚き火をしていて一酸化炭素中毒で死亡というものがあった。まず驚いたのがまだいまだに「防空壕」が残っているということである。ニュースなどで見聞きしたところでは鹿児島は沖縄に次ぐ…

「工学部・水柿助教授の日常」

どっかのサイトにこれは森博嗣の自伝って言及した書き込みが有ったようななかったような。水柿を上下に重なると「森」に似ているとか、書いてあった記憶がある。 確かにエッセィなどにも学校を出てから、三重大学の講師として就職して…とあったし、三重大学…

「トレンドマイクロ」の失態

先週末から世間を賑わせてる「ウイルスバスター」のバグ?に言及。新聞やラジオニュースでの情報しか今のところ入手してないので、よく分からないが…。 ワクチンのパターンファイルの設定ミスのようです。WindowsのCPU使用率が100%になるらしいので、プロ…

「粗大ゴミ」

家のマンション駐車場に置いてある車です【→】 勿論σ(^_^)の車じゃない(^-^; 以前から埃をかぶって白っぽくなっていたので気になっていたが昨日よく見ると「乗ってあげて」と指でイタズラ書きがあったので思わずパチリ。 車種は「S500」です。新車価…

『愛・地球博』

随分前(2週間)になるが「e-typing」と言うタイピングの評価を無料で出来るサイトからメールが来た(メールマガジンに登録してある)。その中に「愛・地球博」のプチ情報なるコーナーがあったので、読んでいたらこんなくだりがあった。《とくにおすすめの…

「大人の科学Magazine」

先日「大人の科学Magazine」の最新号《07号》を購入したが、それを書店で探していた時「プログラム・ロボット」なるものを発見した。今その情報をネットで検索していたら、ネットで販売している、しかも30%OFFの2,793円〜(買おうかな〜(・_*)\ペチ)…

【「ZOKU」読了〜】

遅くなったが「ZOKU」の感想を…。まずタイトルの意味、ZOKU−ゾク−って読みで良い。英語表記の集団の名称でその略だが、色んな族だと思えば良い、暴音族、暴振族、暴笑族、暴色族などなどが登場する。 読み始めて、井上ひさしの「ブンとフン」を思い…