「大人の科学Magazine」

先日「大人の科学Magazine」の最新号《07号》を購入したが、それを書店で探していた時「プログラム・ロボット」なるものを発見した。今その情報をネットで検索していたら、ネットで販売している、しかも30%OFFの2,793円〜(買おうかな〜(・_*)\ペチ)。
デジタルの原理がわかる!というキャッチコピーで以下このような説明文が続く
『デジタルの原理、0と1で動作を制御する実験用手作りロボット。プログラム円盤に、黒のサインペンで簡単にプログラミングできます。ペンをセットすれば、プログラムどおりのパターンを記録する事ができます。これを使って人にメッセージを送ることもできます。 』
上の円盤にサインペンで黒く塗る、そこを光センサが感知してモータのスイッチをON、OFFして図形を描くようだ。

子供のころ(小学校)の同級生に母親が学研の職員という人がいた。で「科学と学習」の配達をしていたのだが、その関係で彼の家の車庫には、その雑誌の付録が沢山あって(あまり正確な記憶ではないが、在庫や返品分だったのだろう…)遊んでいた。彼とは天体観測やタイムカプセルと埋めた記憶もある、タイムカプセルは確か数ヶ月〜数年後に掘り起こしたら水が入って虫が湧いてた(*_*)(^_^;)。もう30年以上前のことである。