「トラベラーズノート」

トラベラーズノートとペン

最近のマイブーム「トラベラーズノート」の考察など書いてみようと思う。
今はスマホの時代。このブログもそうだが、日々の記録や想いなどはほぼ全てパソコン記録している。
パソコンデータのそうだが、このブログのようにクラウドでの保存もある。
子供のころ、小さいころではなく働き始めたころもそうだが、手帳を持ち歩いていた記憶がある。
今ならその場で気になったことがあれば調べられるが、私が働きだしたことのスマホはおろか、パソコンもない時代。コンピュータがビジコンという名前で仕事に活用しだしたころ。
何を隠そうオフコンの黎明期にその関連(ソフト開発)の仕事をしていた。
そのころパソコン(PC8801)が登場した。でも個人が使うにはまだまだゲームを作って遊ぶのが関の山。
インターネットが発達したのは最近のことだ。
そんな時代に何か気になることがあれば手帳にメモを取った。
旅行中の看板や標識など気になる単語や知らない言葉があればメモを取って、帰ってから調べたものだ。
そういえば写真撮影の旅に出た時は(撮影だけの旅ではなく旅の途中の写真撮影だが)、手帳に撮影メモを取ったものだ。シャッタースピードや露出(F値)等々をメモっていた。懐かしい。感慨深いものがある。
今ではデジタルで記録されている。EXIFデータと言って画像データと一緒に保存されている。
スマホや最近のデジカメならGPSで位置情報も保存される。
便利な時代だ。
逆にスマホがなくなった場合の恐怖はある。
手書きすることはほぼ皆無になった最近の生活。
相当前だが知人の結婚式で手書きのメッセージを書こうという、イベント?!があって苦労した覚えがある。
先日も手書きのメモを書こうとして漢字が書けない思いもした(これは相当前からだが)。
今からデジタルからアナログに逆行してスマホが無くなった(使えなくなった)時に備えよう。(笑)。