2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日

(フィクションです)「今日は『春分の日』の振替休日ですね」恵美(めぐみ)はコンピュータ画面に向かいながら、結城(ゆうき)に話し掛けた。 「『春分の日』って昼と夜の長さが一緒なんですよね」結城の返事がないが恵美は話を続けた。 今日は休日、二人…

今さら「ホワイトディ」(・_*)\ペチ

「ホワイトディ」でした。 一ヶ月前にチョコをイッパイもらって嬉しそうにハシャイデいた人は出費の嵩む日です。 ところで『ホワイトディ』って正式には何をお返しすればいいのかな?「クッキー?」or「キャンデー?」or「マシュマロ?」調査したら「ホワイ…

【鶴舞は「つるまい」or「つるま」】

人見恵美(ひとみめぐみ)は電車が鶴舞(つるまい)駅に差し掛かったのを確認して立ち上がった。那古野駅からこのJRの普通電車に乗り込んだが、運転手の運転経験が浅いのか電車の整備不良かは分からないが停車と発進時の妙な挙動が気になっていた恵美はす…

チューチューマウス〜

Windows3.1が出た頃、そのソフトを利用していた。ナカナカ面白いしイチイチマウスポインタを動かす必要もないので、結構活用していた記憶がある。何故使わなくなったのかは不明(シェアウエアのせいか?勝手に動くポインタがうざくなったのか?)。 今回この…

次世代新幹線

先日「次世代新幹線」が発表された。2007年運転予定だそうだが、仕様を見て心配している。カーブで車体を傾け遠心力を抑えることで高速走行を可能にしているらしい。あの悪名高き「振り子式車両」を思い出した。 実際の車両は「空気バネを使って車体を傾け……

コンビニのお菓子

コンビニのお菓子 最近、コンビニのお菓子に異変が起きている(大袈裟な表現)。 それは同一パッケージ商品だ!。 一つの棚を埋め尽くすように並べられた袋入りのスナック菓子であるが、良く見るとこれはどう見てもあの「おやつカンパニー」(σ(^_^)の出生地…

ブルートレイン

3月1日のJR各社のダイヤ改正で東京〜九州を結ぶ「さくら」「あさかぜ」が姿を消した。σ(^_^)はブルートレインに4回乗車経験がある(多いほうだと思うが…)。 1回目は、家族で東京へ行ったとき…昭和40年台だと思う、そのころ、急行寝台列車「紀伊」号…

シャンプー購入

シャンプー購入ぐらいでわざわざ日記を書くな〜って言われる方もいると思うが、σ(^_^)にとってシャンプーに良否は生活に非常に関係する。先週日曜日(週の始まりを月曜からと定義〜カレンダなどは日曜からだが、どっちが正しい)シャンプーを購入した。 数週…

鉄道模型

先日(2月27日)ふと立ち寄った本屋で鉄道模型付きの雑誌を見かけて思わず購入した。 『ラピタ』という名の雑誌で以前から「森博嗣」のコラムが連載されていたので既知だったし、時々立ち読みもしていた。 鉄道模型付きしかもこの新幹線(写真参照)何と!自走…