今さら「ホワイトディ」(・_*)\ペチ

tsurinews2005-03-20

「ホワイトディ」でした。
一ヶ月前にチョコをイッパイもらって嬉しそうにハシャイデいた人は出費の嵩む日です。
ところで『ホワイトディ』って正式には何をお返しすればいいのかな?「クッキー?」or「キャンデー?」or「マシュマロ?」

調査したら「ホワイトデー公式サイト」なるものが見つかった(!)。全国飴菓子工業協同組合の運営だ。それをみるとキャンデーを送る日だそうだ(飴菓子工業だから当然(^_^;))。
1980年にスタートとなってます。

しかし『ウィキペディアWikipedia)』を見ると「福岡市の菓子店「石村萬盛堂」は、同店が提唱した「マシュマロデー」が「ホワイトデー」の起源であると主張している。」とあります。

この「石村萬盛堂」のサイトには1977年に「マシュマロ・デー」して発案(!?)したと書いてあります

でも私の記憶では、1週間後?2週間後?かにお返し(マシュマロだったような…(・_・?))するっという習慣があったような〜うろ覚え〜それはσ(^_^)が中学生の頃…なので1972〜4年(?)…
その辺りの情報ある方コメント下さいm(._.)m 。

ところで(再)マシュマロって海外(アメリカ?)ではイメージ随分違うようですね。私が活用している、素材集のサイト(元々は海外のサイトのようです)で「マシュマロ」ってキーワードでは該当素材データが無いのですが、「Marshmallow」だとクリップアートが有りましたがどれも絵のようなものでした。
(焼きながら食べる?それも野外で?)