2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに創作したのでお披露目〜今回はショートショートです。

ショートショート『つめかたによる』「長編本格ミステリー創作に挑戦してはみたもののそんなに簡単に書けるわけは無い、私は『森博嗣』ではないのである。」結城勝人(ゆうきかつひと)は早くも挫折しかけていた。 良いアイデアも浮かばない、悶々とした日々…

宇宙戦争

トム・クルーズの次回作「宇宙戦争」のギャラが190億円だそうだ。 その190億円の話に言及する前にこのタイトルに突っ込みたい(笑)ホントにこの邦題このまま使う気ですか?これはあのHGウェルズの原作なのかな?…調査結果…そのようです。正確にはH・…

『茶色って何色?』

「ねー結城さん、茶色って何色?」 両手を温めるように持っていた湯飲みをテーブルに置きながら中嶋恵美(なかしまめぐみ)は聞いた。 「そりゃ茶色は茶色だ、お茶の色、突然何、中嶋くん」 「でも茶色って土色でしょ、英語で言うブラウン、お茶の色は茶畑見…

環状鉄道路線の名称

鉄道路線は東京に向かう方向を「上り」、東京から離れてく路線を「下り」と表現している。色々と矛盾が生じている(日本海側を関西方面から一挙に東北、北海道へいく列車は最初上りだが、途中で下り列車になる)が基本的にそれに添って「上り、下り」をセッ…

奈良県警「不審者情報マップ」

昨年末のあの事件(奈良女児誘拐殺人事件)も解決(犯人も捕まったようですが)、最初のころは痕跡など色々あるようだったのですぐに捕まるだろうな…っと思っていたのですが結構時間掛かりましたね。あのような事件が二度と起きないように奈良県警は「不審者…

「飛騨牛」【安福】

「安福」ってご存知かな? 一頭の牛に付けられた名前です。 昭和55年に兵庫県で生まれた「但馬牛」です。「但馬牛」だから神戸の黒和牛かと思いますが、この牛が今の「飛騨牛」の基だそうです。 和牛史に残る銘牛だったそうです(平成5年死亡)昭和56年…

ブログる

昨年(2004年)はブログ元年だったそうである 年末になって「ココログ(ニフティーが提供しているブログ)」と「はてなダイアリー(私も使ってます…これです)」が協同の企画『ブログる場合ですよ!!』とスタートさせました。詳しくはこちら… http://www.bl…

謹賀新年

もう4日にもなって、新年の挨拶もないのであるが〜 2005年の最初のコラム(?!)への書き込みなので、一応ご挨拶。 「新年明けましておめでとう御座います」 「本年も旧年同様よろしくお願い申し上げます」年末のマイ10大ニュースにも書きましたが、…