新しい「森博嗣」の連載エッセイをネットで発見

ふとしたことで「森博嗣」の新しいエッセイを見つけた。
基本的に新しい「書籍」(雑誌を含め)を買うつもりはない。
以前だと例えば写真や鉄道関係の雑誌を毎月数冊買っていた時期があった。
(それが自室を占領することにもなっていた)
最近ではアウトドアの雑誌(BE-PALやPEAKSなど)を頻繁に買っていた。
付録が欲しいためだ(笑)。
でもそれも最近は止めた。
書籍も森博嗣の小説など、出来る限り電子書籍を購入している。
価格も多少安いし、何より場所を取らない。単行本や文庫本でも沢山集まればバカにならないほど場所を取る。
これからは出来る限り部屋のものを必要最小限にしていくつもりだ。
今後は物欲より精神的な欲求を満たそう(笑)。

書籍でも物理的な本を買う訳ではない。
電子書籍やネット上の連載エッセイなど読み物は沢山ある。

今回、ふとしたことで新しい森博嗣のエッセイを見つけた。
経緯は次のとおり。
ヤフオクナローゲージの「ナベトロ」が出品された(これは出品させたお知らせがメールで来る)。
ナベトロって何の略名なのかとネットで調べた。
(ナベトロ自体は知っていたが・・・)
モデルニクスのサイトが検索結果に出て来た。
そこからのリンクで森博嗣の「浮遊工作室」にたどり着いた(以前は毎日のように見ていたサイトだ)。
そこで新しく「BEST TIME」というKKベストセラーズが運営するサイトで「エッセイ」の連載を始めたことを知った訳だ。

『静かに生きて考える』というタイトルのエッセイ。
以前のように毎週(毎日というときもあった)更新という訳ではない、二週間に一度のようだが、これから読む楽しみができた。
他にも電子書籍で無料で読める小説もある。
完全に好きな小説だけを選べる訳ではないが無料は魅力だし、今まで読まなかった作家の小説やエッセイで新しい発見があるかも知れない。