イタリア...禁・金魚鉢

夏期休暇のため4日分(16日まで)UPしますm(_ _)m

イタリア...禁・金魚鉢(四角はOK!?)

先日ラジオのニュースで『イタリアで珍条例...「金魚を金魚鉢で飼っちゃいけません!」8月上旬、イタリア北部の町で施行...』というのを聞いた。何でも「金魚鉢の中の金魚にとって”外の世界が歪んで見えるから”が理由らしい。

動物愛護活動の一環なのか?イタリアの北中部のレッジョエミリアという町では、他にも「カナリアを一羽で飼ってはいけない」など全39カ条からなる、現代版「生類憐みの令」(?!)が今年3月に施行されたらしい。

ネットで調べてみると

・豪州ニューサウスウェールズ州で「動物虐待防止法」が改正され、エビやカニなど甲殻類を苦しませながら料理したり、飼い犬に恐怖を与えたりするのを禁止。違反すれば最高で禁固2年か罰金1万1000豪ドル(約93万円)。おどり食いはご法度に。

・日本でも「ハムスターやミドリガメを景品にしたクレーンゲームを設置した東京・新宿のゲームセンターに、都動物愛護相談センターが「好ましくない」と行政指導。平成12年には、伊勢エビを景品にしたゲーム機をヒットさせたゲーム会社が、動物愛護団体から抗議を受けた。」

などなど、あった。

「おどり食い」や「クレーンゲームでハムスターやミドリガメを景品に」はちょっと気が引けるが(以前から私はどんな食材であれ「おどり食い」は苦手(^-^;)、本当に金魚が「外の世界が歪んで見えてそれを苦痛に思っているのだろうか?。

元々、金魚って観賞用に人間によって品種改良されたものが、沢山居るような気がするので、今更ながら人間も身勝手さを感じてしまいますね。