にゃんこバーガー

最近なのか?、少し前なのか?は不明だが〜「にゃんこバーガー」なるキャラクター商品がある。

結構人気があるようで、先日行った文房具店(最近見かけなくなりましたね、以前は学校〜小中学校〜近くには必ずあったような気がしますが・・・)には色々な「にゃんこバーガー」のキャラクター商品が出回ってました。

しかし、これはドウよ!ってのが正直な感想です。見た目は「カワイイ」と言う人がいても許せるが『ハンバーガの具がネコ』を想像して見てください。しかもこのネコ、生きてます。(^_^;)

ついでに文房具店をウインドショッピング(死語かな(^_^;))していたら『たれぱんだ寿司』なるものに遭遇しました。少し前にブーム(?!)になった「たれぱんだ」が寿司ネタになってます。他のネタとシャリの間に「たれぱんだ」挟んだ寿司もあります。

想像してみて下さい。確かに両方ともキャラクターとしては「癒し系」で親しみ易いものですが、食品するのはちょっと止めてほしいものです。

ネットで探していたら「ミラクルにゃんこバーガー」という「ダブルバーガー」ならぬ「セブンスバーガー」と言うべき商品を見つけました。内容は、【にゃんこ 7匹、バンズ 8枚、レタス 7枚、チーズ 5枚、トマト 4ヶ、ベーコン 1枚、エッグ 1ヶ】だそうです。恐い〜(笑)

このキャラクター商品を見てて小学校の美術の授業で作った「テーブルクロス」を思い出しました。「テーブルクロス」の作成と言っても、出来合いの「クロス」に布用の絵の具で柄を描くというものです。要するにデザインの勉強ですね。

で、私は「クロス」全体に不規則に「足跡」をちりばめたデザインを考えました(多分「HANG TEN」のロゴマークを何処かで見かけて、頭に残っていたのだと推測する)。結構デザイン的に自分でも気に入り(配置や色使いなど)勢い勇んでそのデザインの下書きを先生に見せに行きました。

でも、その時の先生の反応が妙に理不尽に思えたのです。先生曰く、「テーブルクロスなんだから足跡はダメでしょ、すぐ書き直しなさい」と言うことです。確かに食事をするテーブルに敷く布なので、おっしゃる事も一理あるとは思いましたが、自分としては相当気に入り、結構、力を入れて描いたものなのに・・・

結局、色々な図形をちりばめた「幾何学模様」のデザインに変更して、作品は仕上げましたが自由な発想という点でこの「教師の教育方針には問題あり」と言いたいと思います。(「にゃんこバーガー」は良いのか〜(・_*)\ペチ)