トヨタ ポルテ

先日(先月だけど(^_^;))トヨタがまた(?!)(ホントに最近のトヨタは新車の販売が多過ぎる〜これだけ新しい車種を販売してもまだまだ余力があるよ〜っとでも言いたげ...現に5〜7月の第一四半期の売上も利益も過去最高だったとか...)新しい車種を販売した。

しかし、こんなに頻繁に新車発表して、生産も(時代の趨勢は「多品種少ロット」ではあるが、あまりにも種類が多過ぎる〜と思い色々サイトを探していると、とあるサイトで各メーカーの現行モデル&絶版モデルの一覧があった

現行モデルが64車種もあるのですね、で 絶版モデルもほぼ同数
(主なもの列挙します)

カリーナやコロナ、スプリンターももう無いのね(;_;)、私の記憶ではアバロン、ヴェロッサ、ヴォルツ、オリジン(←これは聞いたことも無い(^_^;))などは、1世代で絶版になったモデルではないでしょうか?

日産27車種(日産は実に現行車種の倍以上の絶版モデルがある)、ホンダ28車種(ホンダも30車種の絶版モデルあり)三菱19車種(絶版40車種)マツダ16車種(34車種)。

日産や三菱などの絶版モデルの多さは仕方ないにしても、ホンダなどでも多いんですね、自動車業界全体の競争の激しさが分かります。

で、今回のポルテですが、こんな車までトヨタが作るの(?!)って感じがしてしまいます。こういう「ニッチ商品」はダイハツダイハツならトヨタと同等といって良いし)とかスズキなど比較的小さい会社に任せておいてあげれば良いのに〜と思ってしまいますね。そんなに酷くはないけど、コンピュータ業界でマイクロソフトが「はがき作成ソフト」を販売したときと同じ印象を受けてしまいます。

あっ、こう書くと「トヨタ」を毛嫌いしているような印象を与えるかな?確かに[ナンバーワン]は好きじゃないけど、例えば「トヨタ」よりは「ホンダ」、「松下電器」よりは「ソニー」、などが好きですけどね(^_^;)