@国際高校

この秋、北陸石川県美川町に「アットマーク国際高校」を言う名のネット高校が出来る。
例の政府が推進している「特区」のひとつだそうだ。
美川町は今年3月、町内で学校設置の規制が緩和される教育特区「サイバータウン教育特区」に認定)

何でも、インターネットを使った通信制高校で「不登校」の学生や社会人などがターゲットで、非常に画期的なことらしい。

でも、まず学校名「アットマーク国際高校」ってドウでしょう?
変な学校名と思ったら(というより今流行り?)なんでも@をつける〜でも設立した会社がアットマーク・ラーニングなんだそうです。(会社名が変?なのです)

あと、この石川県美川町では「生徒が集中スクーリングなどで町を訪れることもあり、地域の活性化も期待できる」と言ってるようだけど、まず、インターネットだから何処からでも、誰でもが利点(海外からでも問題ない〜だから国際高校)なんだし、「不登校」の人は、人間関係の問題なのでそうなった訳であるだろうし、「集中スクーリング」など、しても生徒は集まらないのではないかな?

7月から生徒募集している(初年度350名)ようなので、皆さんの応募してみたら・・・