【「みられまくっちゃ」】

 もう随分前になってしまったが、ケータイの不具合。何でも辞書変換中に「みられまくっちゃ」と入力して一括変換するとフリーズするらしい。再起動というより一度バッテリィを外さないといけないらしいので重症だ。辞書データの読み取りエラーが発生するのであろうか?パソコンでユーザー辞書の破損して、ある文字を変換しようとすると必ずフリーズするという現象が発生するが(滅多にないけど、発生したときは「何故?」と頭をひねった)、ハードディスクじゃないのに読み取りエラーが発生するのだろうか?
 もちろん普通の人は「まくっちゃ」などという表現はあまりしないだろうから、特に支障はないと思われるし、ソフトの作成者もここまでのテストは出来ないだろう。マイクロソフトなど大手ソフト会社が新しいOSやオフィスソフトを出す前にβ版といわれるものを一般ユーザーに公開して、バグ潰しをする。それでも実際に一般ユーザーが使い始めると山ほどバグが出てくるものだ。
 話が逸れた。「みられまくっちゃ」を一般人はあまり使わないと書いたが「まくっちゃ」という文節がフリーズの原因らしい。例えば「熊喰っちゃった」とか「つまみをビールが来る間食っちゃった」、「昨日の休みは一日中、寝まくちゃった」、「ガッちゃんが車食っちゃった」等々なら一般人も入力する(しないか?)。