【紛らわしい表現】


 まずこの画像【↑】を見て欲しい。先日、知人事務所で食したカップラーメンの注意書きだ。最初の3行だけ読んだ人はドウ思うだろう。この手の説明文が最初が肝心だ、冒頭にどうして欲しいのかを書いて、その後に何故そうして欲しいのかを書くべきだろう。この文章なら10人中7〜8人は先に入れるのか〜と思うのではないだろうか、しかも三行目の最後「いれます」で終わっている、四行目の最初に「とめんがもどりません」と打ち消す表現だ。ワザと失敗させるためにこんな文章にした、としか考えられない。一度目失敗させてもう一個買わせるというメーカーの戦略だろうか?
 こうクドクドと書くと自分が失敗したので、それの言い訳かと思われる人がいるかもしれないが、チャンと最後まで文章を読み、これらの調味料は「後入れ」した(^_^)v。

お味のほうはーこれも注意書きがある。気にせずに「特製辣油」は全部入れた。辛くて酸っぱい。でも美味。