釣りの日

先日10月10日は「釣りの日」でした。(山平和彦氏の訃報を聞いて急遽三日間掲載内容を変更しましたので、遅くなりましたが〜1週間過ぎちゃった(^_^;))以前は10月10日は「体育の日」でしたが、最近はハッピーマンディなので10月10日固定ではありません。今年は10月11日でした。

これは有名な話ですが、10月10日が何故「体育の日」になったのか?1964年に開催された『東京オリンピック』の開会式の日です。なのでこの日を「ハッピーマンディ」にするのは如何なもの?と思ってしまいますよね。

閑話休題

『釣りの日』は魚のことを『トト』と言いますが、10=とう、からの語呂合わせですね。ちなみに「語呂合わせ」「記念日」をグーグルで検索したら〜10月だけで一杯出てきました。

  • 10月 1日 土→土地の日
  • 10月 2日 豆腐の日
  • 10月 3日 登山の日
  • 10月 4日 いわしの日
  • 10月 4日 投資の日
  • 10月 4日 都市景観の日
  • 10月 5日 時刻表の日
  • 10月 8日 木の日(十 + 八 = 木)
  • 10月 8日 入れ歯の日
  • 10月 8日 ホ→骨と関節の日
  • 10月 9日 塾の日
  • 10月 9日 トラックの日
  • 10月 9日 道具の日
  • 10月10日 目の愛護デー
  • 10月10日 とと→釣りの日
  • 10月10日 銭湯の日
  • 10月11日 ウィンクの日
  • 10月18日 冷凍食品の日(冷凍の「凍」=10, マイナス18度)
  • 10月20日 頭髪の日
  • 10月20日 リサイクルの日(ひと回りふた回り)
  • 10月20日 十2十→ソフト化の日

突っ込めば切りがないので一部にしますが(笑)、「土地の日」「木の日」「骨と関節の日」など、凝ってますね。「ウィンクの日」は聞いた事あるね。10と11を横にする(目の愛護ディと同様)と右目だけ閉じてる絵になります(^_^;)。10月20日=ソフト化の日って何?