新車が半額〜

最近「我が愛車」の調子がすこぶる悪い。エンジン音は「カタカタ」という音が混じるし、アクセルを勢いよく踏み込むと「ギャー」を悲鳴のような音をあげることがある。

もうすぐ走行距離も10万kmに達することでもあるので、思い切って車を買い換えようと色々と物色(と言っても通勤途中で走行中に自動車販売店を見る程度であるが)していると、タイトルにノボリのある店を見かけた〜「新車が半額」である。

先立つものの無い私にとって「半額」で車が購入できるなんて〜\(^o^)/と思いつつそんなうまい話がある訳がないと思ってサイト検索。

ナルホド〜である。

要するに3年リースを組み、その3年間のリース料もの支払うしくみであった。

3年後に車を返す(借りているわけではないので返すというより下取りに出す=売る)か、あと残り半分の料金を払って自分も物にするわけである。

リースを言うとどうしても企業ユースを連想してしまうが、ナカナカ良いアイデアであると感動した、結局色々自動車購入についてメーカーなどのサイトを調べてみると、個人向けリースが掲載されている、結構利用者も多いのかな?。

考えてみれば自動車は高価な買い物である、数年で100万〜1000万円もするものを買い換えていく、何とも贅沢な話である。と思うのは私だけだろうか?