コンビニのシャッタ

以前から「必要の無いもの」としてよく言われている「コンビニのシャッタ」がある。365日24時間営業の店に何故シャッタが要るのか?

こち亀こちら葛飾区亀有公園前派出所)でもネタになってたような記憶がある。

勿論、厳密には「建築基準法」や「防犯上」の問題などで、シャッタのないガラスだけの建物を作ることは出来ないのだろうけど、やはりムダに思えてならない。

ところが先日「シャッタを使用しているコンビニ」を見かけた。

以前よく利用していたコンビニであるが、一度「ビール券」のお釣りの問題で店員ともめて足が遠ざかってた店であった。

そういえば「ビール券」をコンビニで利用出来るし、以前はちゃんと「お釣り」も出てた記憶しているが最近、その辺の取り決めが何か変わったのであろうか?

閑話休題

で、その店のシャッタが利用されていた。要するに店じまいである。しばらくすると新しい店に変わっていた。