鐵道

tsurinews2005-06-27

現在なお蒸気機関車を毎日走らせている(もちろん観光用−でも毎日1往復させているのには感謝!感激だ!)「大井川鉄道」だが、実は大井川鉄道の「鉄」は実際には「鐵」と旧漢字で表記する。「鉄道」の鉄は金を失うを書くため、一経済活動を営む企業体をしては、この漢字を嫌うのは仕方ない。JRは正式には旅客鉄道株式会社ですが「鉄道」の鉄を金の矢という漢字を使っています。
小学生のころだったか、故郷を走っている「近鉄近畿日本鉄道)」は駅かこの会社経営の百貨店だったかは忘れたが「看板」に近●と表記(●は金に矢です)して学校関係者から訂正するように指示を受けた、と聞いたことがある。
真相のほどは今となっては確認しようがないが、漢字の試験でこの金に矢をいう漢字を記入した学生が「あの看板の見て覚えた」と先生に訴えたと言うのが発端らしい。今思うと「ほのぼの」とした時代ですね。
画像は「鉄道ファンSL情景フィギュア」\500です。(食玩