接写レンズ

tsurinews2005-06-17

以前見つけたのだが、その時は「こんなものまで100円なんだ…」って思っていただけだったが、そのあと「使えるかも…」って気になって来て…。
先日購入した『ケータイのカメラ用接写レンズ』
100均なのでビニル製の単純な凸レンズをケータイのレンズの前に貼り付けるだけだが…実際に使って見たがこんな感じです。
被写体は「サントリー天然水」のペットボトルに付いてた「サワガニ」。
ビニル製なのでクモリが出る。
接写距離が短すぎるので(もちろん調整出来ない)もっと小さいものを撮影するのに向いているかも…。
もう少し使ってみます。
今回は全く加工していません(90度回転だけ)。こうしてみると本物みたいに見えるね(見えないかな?(^-^;)。