【6円の銀行振込み】

朝会社に来てパソコンを起動する。メールをチェックし、必要なBBSなどをチェックする。起動と同時にウェブメールヤフーメールやホットメールなど)の未読メールがアイコンで表示される。
ヤフーメールに未読メールありの表示。アイコンをクリックする。パスワードを入力メールを読む。ジャパンネットバンク(JNB)への「振込みあり」の通知メールだ。JNBはネットによる広告収入の振込み用に開設した口座だ。
「デイリーつりニュース」という名のホームページを作ってしばらくして、個人で作ったHPにも「バナー広告」を掲載することで広告収入が得られることが出来ることを知った。
最初のことは自分でクリックや知人にクリックを要請したりして微々たるものではあるが小遣いを稼げた。しかし1クリック当りの単価は減る一方で、そのあとアフィリエイトなるプログラムを利用してネットショッピングのページも作った。商品にもよるが売上の1%が振り込まれる。
で今回この「アフィリエイト」による6円の振込みである。どれくらいの振込みがあったのか期待してページ見たのにガッカリである。(6円を笑ってはいけないな、自戒)従来該当月の振込み金額が3,000〜5,000円と、ある程度の金額に達するまで翌月に繰越されていたが、最近になって経営企業が変わったと思ったがこの辺りの運営方法が変わり1円でも振り込まれるようになった。たぶん振込み手数料など免除されているのだろうけれど、事務手続きだけでも相当な労力だと思うが、全て機械化されていて自動的に処理されるのであろうか?