GIMP

tsurinews2004-09-27


先日、私がホームページの作成を手伝ったことのある知人から「トップページの画像で複数画像を合成したものを掲載してほしい」と言う要望があった。(その知人もユーザーから言われた事をそのままこちらに伝えてきただけであるが・・・)
その場では、そんなことした事無いし、方法もどう言うソフトを使えば実現出来るのかも分からないので〜丁重にお断りをしました(結局その会社は画像合成だけは近くのカメラ屋にしたらしい〜あまり良い出来では無かった(・_*)\ペチ)
そんなことがあったのでこれからは画像の合成ぐらい出来ないといけないかな?を思い色々検索して〜実は「はてな?」と言う人力検索サイトに依頼したのですが(^-^;〜GIMP(ギンプって言うらしい)って言うソフトの見つけました。
結構有名なフリーソフトらしく、あのPhotoShopとほぼ同等の機能があるらしい〜
早速使ってますが、なかなか難しい〜UNIXで開発されたものをwindows版に焼き直し〜それを日本語化してネットで配布しているようです。
その関係でどうもwindowsライクのソフトばかり使ってきた私には慣れるまでが大変かもしれません(^-^;

しかし今まで他のソフトにオマケでついているような画像編集ソフトしか使ってなかったので、単純に画像の劣化が少ないのに驚いています

(ちょっと素材が古いですが〜梅雨時?〜掲載します)

今後良い作品出来たらまたここで発表します〜