「名前を付けて保存」

Word&Excelの「名前を付けて保存」

皆さんの中で、何故マイクロソフトの「Word」や「Excel」って「名前を付けて保存」の時にファイル名を他からコピーしてペースト出来ないの?と思った人はいませんか?

バージョンの問題があるかもしれないので、Word98、Excel97の話です。

ワードは「名前を付けて保存」を選ぶと、文書の一行目を自動的にファイル名にしてしまいます。(これがまたウザイ(笑))

で、マイクロソフト社製以外の製品はドウだろうと調べて見ました。

まず、いつも使っているこれ〜

結構「右クリック」使えるますね。

ところで、実際には「コピー&ペースト」が出来ないのでは無くて、「ファイル名を付けて保存」のダイアログの「ファイル名」ところで「右クリック(コンスタントメニューが出ない)」が使えないだけで、Ctrl+C→Ctrl+Vで可能であるのではあるが・・・・。

最近のバージョンでは改善されてますよ〜とか、このソフトも出来ませんよ〜とか、こう言う理由で「右クリック」が使えない〜などなど、情報お待ちしております。