『ウィキペディア (Wikipedia) 』の問題

最近私の「40bootの徒然コラム」に『スイングバイ』と言うキーワードでのアクセスが増えている、以前から気にはなっていたが、スイングバイは一般的な言葉じゃないと思っていたので、皆が検索するのは何か理由があるのかな〜ってぐらいに漠然と思っていた。
ところが先日、私のコラムにリンクを張っているサイトがあった。
http://khdd.net/cgi-bin/b.cgi/net/20050124-3.htm に『疑いを持たずに引用している人が既にいること』で取り上げられている。
よく読むと「スイングバイ」に関する「ウィキペディア」の説明が不足(誤り)している事への指摘である。
でその「ウィキペディア」の解説を安易に引用してる、私のコラム〜 http://d.hatena.ne.jp/tsurinews/20040823 を取り上げている。
以前から「スイングバイ航法」の名称は知っていたのであるが、専門的に説明すると結構難しいのでサイトを検索して「ウィキペディア」の説明を見つけ簡潔に説明されていたので安易に引用してしまった。(しかも私の認識と合っていた〜要するに私もこの「ウィキペディア」の説明書いた人と同じ認識で覚えていたってことですね)

正確な説明はこちらを参照して下さい。(^_^;)
http://www56.tok2.com/home/rocket/wakari/1.htm
http://www002.upp.so-net.ne.jp/a-cubed/astro/swingby.html

今回の事件(?!)でもう少し責任を持もってこのコラムを掲載する必要を感じたのと同時に結構こんな私の書いてるブログでも見て頂けているんだってことですね。(苦笑)