バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーでした。
バレンタインと言うキリスト教徒の命日(処刑された)ですが、この人は…
『二世紀から三世紀への過渡期頃のこと。ローマ皇帝が、若者らが戦争へ行かないのは伴侶と別れる悲しみが嫌だからだ、と考えて、結婚を禁止した。当然隠れて結婚式を挙げるものが現れるが、その手助けをしたのが彼。発覚して処刑である。』だそうです。
はてな】から引用(また安易に引用してはダメかな?…ラジオで聞いた事あるので事実でしょう…)

でも最近の日本ではもうお世話になってる人にお礼の意味でチョコを渡すって感じですよね。(勿論、好きな人に渡したり、告白の意味もあるのですが…本来の意味…本命チョコ)
σ(^_^)も会社の部下などから数個頂きましたが、お返しが大変ですよね(^_^;)。完全に習慣化していると感じます。クリスマスや誕生日などはホントに特別な人たちがプレゼントをしたり、されたりするけど、この日だけは単にお世話になっている人(仕事関係なので業務として世話?してるだけですが…)にチョコを渡す習慣となってるような気がしますね。
もらうとお返ししないといけないと思ってホワイトデーにお返しをする、そうすると翌年もチョコをもらうことになる…の繰り返し…。

年賀状と同じ…?、賀状、最近は上司に出さないか(・_*)\ペチ