【無料で書籍出版できる】

自分で創作した小説や写真集等々、何でも無料で出版できるサイトが登場した。サイト名は「マイブックル」http://www.mybookle.com/
 機能としては、一般の人が小説やマンガ、写真集などをPDFファイルにしてそのサイトに送る(自動アップロード機能があるのかも)。それを分類毎に整理してネットで閲覧(数ページ立ち読み)できる。気に入ったものあれば、読みたい人が有料で購入すると、このサイトが製本するらしい。どうもそれが自動的に出来るようだ。価格は通常市販されている書籍の2〜3倍かなー。装丁も自分で作成出来るようだし、自伝などを自分用に作成することも出来る。でも立ち読みして相当インパクトがないと市価の3倍もするどこの馬の骨が書いた小説か分からないものを製本してまで買う人がいるだろうか?どっかの出版社の人が見てその人にコンタクトを取って出版するってこともあるかも。
 それよりネットだけでみられるようにしたほうがいいような気がする、画面上でみるのはまだまだツライかな?少し前に電子ブックなるものが鳴り物入りで発売されたけど(ソニーパナソニックが製品化したと思う)、最近は聞かなくなった。今までのブラウン管や液晶画面ではなく(機構は液晶の応用かもしれないけど)白地に黒い文字で表示されて目に負担をかけなく見られるようだった。結構高価だった印象があったのでそのせいで普及しなかったのかもしれない。もっとコンピュータの画面が洗練されて長時間見ていても疲れないものになれば、本など紙である必要ななくなると思うので、こういったサイトで有料(安価)で小説が読めるようになるだろう。実際に今でもある、有名な書籍をデジタル化してダウンロードできたり、マンガなども見ることが出来る。何れにしても近い将来本(紙)というメディアは衰退していうのだろう。