「あの、それ、今は何ですか?」

正確には『「あの、それ、今は何ですか?」と質問したくなりませんか?』です
これは「森ぱふぇ」と言う『森博嗣先生』のファン倶楽部サイトの中にある、「森ぱふぇカレンダ200X」という「誕生言葉」を集めたカレンダーの「私の誕生言葉」です。
http://www.ne.jp/asahi/mori/fan/member/index.html
サイトを見て頂けば分かるのですが、森博嗣先生が以前に書かれた日誌の中で自分の誕生日にある文章の気に入ったフレーズを「誕生言葉」するという企画です。

でこの言葉はファミレスなどで最近良く耳にする(相当前からかな?)言葉です。
「こちらコーヒーになります」って持ってくるでしょ。
私も不思議に思ってました。「今はコーヒーじゃないけど、これがもうすぐコーヒーになりますよ」って意味に取れますよね?
これが森博嗣先生も日誌に書かれていたので、σ(^_^)もコラムのネタに使わせていただきました。
これって真相(発端)はどこにあるのでしょうか?以前ラジオでリクルート社だったか(会社は定かではない)が、「接待業の社員教育用に作成したマニュアルに使用したのが始まり」であるようなことを聞いた事があるような気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら『コメント』に書き込みお願いします。