理系の人々

 
 先日書店で見かけた書籍(マンガ)「理系の人々」。共感できるものもあり、ないものもあり、意味が良く分からないものもあり、という感じだけど、楽しめた。今度購入を予定。あっブックオフで出てからにしよう(笑)。
 その中で共感できたもので、印象に残っているものをお披露目。
 マンガなのでオチがあるのだが、仕事を依頼されていて、依頼されたときにサンプルプログラムを作成して(主人公はSE)、作成可能なのが分かると実際に依頼された仕事はせずに他の仕事をする。「出来ると思ったときにもう仕事は終ったと勘違いする」(だったかな?)っていうオチなんだけど、これは前の職場ではよくあった。あとは力仕事だけだ、といい気になって納期ギリギリになって大慌てしたことも(・_*)\ペチ。
 もう一つはエクセルのマクロの小話。単純な集計作業をマクロを使って計算するというもの。オチは「単純作業が嫌い」だ(だったかな?)。(笑)