BPOってご存知かな?

BroadcastingEthics&ProgramImprovementOrganizationの略で「放送倫理・番組向上機構」です
ラジオを聞いているとよく聞きます
「放送番組による人権の侵害」とか要するに放送局に関する苦情などを受け付けてる第三者機関な訳です。
そのBPOが最近のテレビ放送に苦言を申し立てたらしい。
苦言の内容とは『「血液型性格診断」や「血液型相性占い」等々加熱する「血液型…」に関する番組の放送を控えるようにせよ』というものらしい。
確かに最近この手の番組をよく見る、血液型は一番一般的なABO型以外にRh型、MN式、P式など300種類ほどの分類の方法があるらしい、それをABO型のみ取り上げて性格が云々、相性が云々という判断は科学的(医学的?)でないし、その内容によって子供が差別を受けてるなどの問題も発生しているようである。
血液型による性格や相性については「当ってる」と納得するときもあるけど、4種類しかないわけだから「当る」こと自体が只の偶然であるとも思うし〜ということを論じるつもりなどなくてRh+型の血液をRh−型の人に輸血すると血液が凝固することもあるらしいことや、300種類もの分類があるなど人間(生命体?)の不思議を改めて知ることになりました。